Home> 英語学習 > | 雑感 > 英語に触れる場

英語に触れる場

ブログを開設して、2, 3日経ちました。
記事を書いたら、妙にコメントないかなーって気になって、度々自分のブログを見てみるけど、ない...orz
まあブログも始めたばっかりだし、こんなもんかなー、と自分でコメント欄を「ポチッ」と押してみた!すると...

サインインしてください。

えーー!ΣΣ(゚Д゚;)

このブログ、Movable Typeというブログソフトウェアを使って構築しているのですが、その初期設定が、スパム防止のため、 「登録ユーザーからしかコメントを受け入れない設定」になっていました;;(汗)

コメントをして下さる予定だった方、もしいらっしゃったならごめんなさい...。

---(7/6 14:35 追記)---
初期設定で、ログインしないとコメントフォーム自体が出現しない設定でした。
現在でも、「サインインしてください。」という文字は出現しますが、この日記を書いた、7/3以降、現在では、どなた様でも、コメントフォームからコメント可能に修正済みです。
---------------------------

さて、話変わり、僕が英語に触れる場/学習する場について書いてみたいと思います。
大きく分けると、主に2つ。

  1. 大学

あとは...電車での移動時に、英語を聞いたりすることはありますが、電車通学ではないので、そんなに 多くはないです。

家では、NHKラジオ講座を中心に英語の学習をしています。

大学では、学習というよりも、研究のために、「英語の論文や資料を読む機会」が多いです。
不定期ですが、A4で、10ページとか20ページとかの英語の論文を読んだりする訳で、TOEICで言えば、これがReadingに大きく役に立ってそうな 雰囲気です(^^;
あとは、大学研究室での『英語勉強会』。NHKラジオで僕が英語の力を伸ばしていることを研究室のメンバーに 話すと、意外にも多くの仲間が「自分も勉強したい!」という名乗りを上げたので、研究室レベルで、ゼミっぽく 英語を勉強することになりました。

僕の英語の接触状況はこんな感じです。それぞれの詳細については、また別の機会に書くとします!

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://yng.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/3
Listed below are links to weblogs that reference
英語に触れる場 from 英語上級者への道

コメント:4

2008年7月 4日 00:37 返信

はじめまして、あーひゃと申します。
いくみさんのブログから参りました。

研究室のメンバーで作られた「英語勉強会」素敵ですね!
わたしの所属しているゼミでも過去にそのような会の発足の話がありましたが
結局参加の声がなく流れてしまいました。

学習仲間がいると心強いですよね。
そういう意味でもブログって魅力的です (*´д`*)

>あーひゃさん
はじめまして!ブログに来ていただき、そしてコメントをくださり、ありがとうございます!

「英語勉強会」、今春から始まりました!
参加者は、主にTOEICのスコアを上げたい!というメンバーで構成されていて、楽しく勉強をしています。

>>そのような会の発足の話がありましたが結局参加の声がなく流れてしまいました。
残念ですね…(>_<) みんなでやるからこそ、楽しく学習できますよね。
ブログも、いろいろな方と交流できて楽しいです!今後ともよろしくお願いします!!
ぜひ、リンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

2008年7月 4日 01:26 返信

リンクの件、もちろん大歓迎です!
わたしもリンクさせていただきます (●´ω`●)

>あーひゃさん
リンクありがとうございます!そしてリンクさせていただきました(^-^)
あーひゃさんのブログにも遊びに行きます!

Comment Form

Index of all entries

Home> 英語学習 > | 雑感 > 英語に触れる場

広告
カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
メール

blog atmark yng.sakura.ne.jp
atmark→@

カウンター

273591

リンク集
Powered By

Return to page top