Home> 英語学習 > 大学での英語学習~英語勉強会~

大学での英語学習~英語勉強会~

7月3日の記事に、大学研究室での 「英語勉強会」の話を少し書きました。
今日は、これについて、もう少し詳しく書いてみたいと思います。

まずは、英語勉強会が始まるに至った経緯を書きます。

僕が所属する大学院では、近年、大学院入試(英語)で、TOEICの成績の提出が 必要となりました。
従って、大学院入試を受ける4年生は、大学院入試合格のため、 ある程度、TOEICの点数を取ることが求められます。

今年の4月、研究室に配属された新4年生が、僕のTOEICの点数を知るなり、

「○○さん(僕の名前)、英語を教えてください!」
「どうやって、その英語力を身につけられたんですか?」

といったことを尋ねてきました。
そこで、僕は答えます。「NHKラジオ講座で勉強をするのがいいよ」、と。

その4年生たち、その場では、「そうですか、じゃあやってみます!」と答えるも、 どの4年生もなかなか始められない様子。
まあ確かに、研究やら授業やら、そしてバイトなんかもやってたら、 なかなか時間を取って勉強するのは大変、というのも理解はできます。

で、そのうち、「勉強会やってくださいよ~」というリクエストが来だしました。

対する僕も、家では勉強がなかなか進まなくて、「録りためているラジオ英会話講座を少しでも消費できたらいいな~」と考えていたので(笑)、 大学にいる時間に英会話の勉強ができたらいいなーとは、常々思っていました。

そこで、僕も勉強会に乗り気になり、周りの学生みんなに、「NHKラジオ講座に時間をとって取り組むとしたらやるかどうか?」 と尋ねてみました。そして、「TOEIC、就活にも役立つぞ~!」とM1(修士1年)にも宣伝して(笑)、 しめて10人くらい集めることに成功(笑)

早速、教授にこの話題を持ちかけ、許可をもらい、有志の参加者で英語勉強会を始めることになりました。

で、こうなると、言い出しっぺの僕がしきり役となる訳で、早速、勉強会をどういったものにするか検討。
主な検討事項は以下の通り。

  • NHKラジオ講座のどの講座を使うか
  • どんな練習、勉強をするか

どの講座を使うかについては、比較的早く決まりました。ほぼ全員がTOEICのスコアの点数を上げたいわけですから、 使う講座はもちろん『入門ビジネス英語』。僕もよさそうだと感じて、以前に録りためたものをそっちのけで、 4月から、聴いていましたし、TOEIC Blitz Blogの 神崎先生が薦められていたこともあり、即決。

次に考えたのが、内容です。有志でやる訳ですから、 途中でやる気がなくなるような内容にするべきではないし、 研究の合間の時間でやる訳ですから、予習をたくさんする必要があるなどの負担が重くなるのもよくありません。
そこで、過去に僕が受けた通訳訓練法の授業や、徹底トレーニング英会話の練習法などを参考にして、 現在行っている内容が以下の通りです。

  • 入門ビジネス英語を聞く(15分)
  • スキットのオーバーラッピング(3回)
  • スキットのシャドーイング(2回)
  • ペア翻訳練習(2分×2)
  • スキットを聴く(1回)
  • 質疑・応答・ディスカッション

最初の15分は、ラジオ講座をしっかり聴いて理解を深めます。もちろん、発音練習をするところは、しっかり発音練習。 そしてオーバーラッピングを3回、シャドーイングを2回しています。入門ビジネス英語の会話速度でオーバーラッピングを するのはなかなか大変ですが、TOEICでは、速読も命。友人には、オーバーラッピングで、スピードとリズム感に 慣れるのが大事と話をしています。そして、シャドーイング。オーバーラッピングでの感覚を元に、フルにリスニング力を 駆使して行います。その後にペア練習。これは、2人1組で、出てきた重要単語や、重要表現を復習しています。 1人が、問題を出し、もう1人がそれに答えるといった具合です。
最後の質疑・応答のところでは、時折、僕がTOEICに出そうな単語を拾って話をしたり、本文中で大事な部分などをみんなで 議論しています。

これで約30~40分の内容です。英語の勉強はこまめにやるのがいいと思っているので、これを1回として、週に3回、勉強会を 行っています。

なかなかこれが好評で、無理なく続いています。僕の大学生協では、書籍が5~10%引きで購入できるので、NHKラジオ講座の テキストが発売されると、みんなで速攻で大学生協に買いに行きます。もともとの入荷数が、たかがしれてるので、 毎月、「入門ビジネス英語、即完売」状態!うちの研究室で買い占めてます(笑)

これからも続けて、みんなで英語力を身につけていけたらいいな、と思っているところです。

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://yng.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/8
Listed below are links to weblogs that reference
大学での英語学習~英語勉強会~ from 英語上級者への道

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 英語学習 > 大学での英語学習~英語勉強会~

広告
カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
メール

blog atmark yng.sakura.ne.jp
atmark→@

カウンター

269983

リンク集
Powered By

Return to page top