Home> 英語学習 > 自宅での英語学習(2)~Mixxer~

自宅での英語学習(2)~Mixxer~

The Mixxerをご存じでしょうか?
URL:http://www.language-exchanges.org/indexJapanese.aspx

以下、サイトからの抜粋。

The Mixxerは言語学習者および教師がランゲージパートナーをみつけるために開発された教育目的の無料サイトです。ランゲージパートナーはあなたが学習している言語を母国語とし、あなたの母国語を学習している人です。パートナーはお互いにオンラインで話をしてお互いの外国語学習を助け合います。

要は、簡単に置き換えると、日本語を教える代わりに、英語を教えてくれる「Language Partner」を見つけることを補助してくれるサイトです。もちろん、英語以外にも様々な言語での登録ができます。

参加者同士で、主にSkypeを使って、チャットをしたり、電話で会話をしたりして、互いの 外国語の力を高めます。

普段、独学で英語を勉強していると、
「どうしてもOutputの機会が少なくなるな~。何とか英語を使う機会が欲しいな~。」 と、時々思います。そんな時に、インターネットで情報収集をしていて発見したサイトです。

発見した当初、情報が少なかったので、「どんなもんかなぁ...」と半信半疑のところもあったのですが、 登録してみました(2008年2月)。

登録には、名前、年齢、そして簡単な自己紹介や趣味、学びたい言語やSkype名などを登録します。
登録が終わると、登録している人のプロフィールを検索することができ、良さそうだと思う相手にはメッセージなどを 送ることができます。

登録人数は、登録IDから想像するに20000人くらいでしょうか。世界各国から登録があるようです。

とりあえず、登録後(2008年2月)から今までの感想とか状況を書きます。

まず、登録後の1st Stepとして、パートナーを見つけなければならないので、検索をして、 数名にメッセージを送信したりしてみましたが、なかなか反応なしでした(^^;
(まあ、プロフィールにもそんなに情報を書かなかったし、プロフィールの個人写真も設定しなかったりしたせいもありますが...)

で、いろいろ調べてみると、Skypeのステータス(Onlineとか退席中とか)をWeb上で表示してるといいらしい、 ということがわかり、表示許可の設定にしていると、
「来るわ、来るわ、Skypeのテキストチャット」(笑)

どうやら、メッセージを送ってコンタクトを取るというよりは、直接Skypeにメッセージを送るという方が、 即時に対応できるということもあり、多いようです。
ちょっと数日待っていると、何人かの方から「パートナーどうですか?」「私は日本語を学んでいます。日本語を教えてくれませんか?」 的なSkypeのメッセージが来ました。

で、そんな感じでSkypeのメッセージを下さった何人かの人と時々、英語&日本語のやりとりをしています。
熱心な方が多いのか、僕がやりとりをした人は、日本語を一生懸命に学んでいる人ばかりでした。
日本語を教えてあげると、本当に感謝されます(笑)

やってて、難しいなーと思うのは、やはり、互いに知らない者同士なので、相手の都合がはっきりわかりにくい ところでしょうか。
実際の所、僕の場合、最近は(自分が忙しいというのもありますが)自分から話しかけることはほとんどしていません。

それと、時差。欧米の人と会話をする場合、時差があるので、時間帯もまたネックです。土日にやれば、比較的 大丈夫なんですけどね。
このあたりのやりとりが一番うまくいっているのがオーストラリアの大学生です。年齢も近いし、時差も1時間なので、互いに コンタクトがとりやすいです。

あとは...微妙な日本語のニュアンスを伝えるときとか、文法的な説明を求められた場合にもちょっと困ります(^^;
まあ中学校で日本語の文法も勉強はするんですが、どちらかといえば、普段は、文法を意識して日本語を使っていないので(?)、 文法的な説明をするとなると、難しいです...。
これって、母国語に関していえば、どこの国の人でもそうなのではないでしょうか...(^^;

ちなみに、Speaking力を上げるために、過去に数回、Skypeの音声チャット(電話)での会話にもTryしましたが、 ネイティブの英語スピードについていくのは本当に大変でした(^^;でもいい訓練になります。

結論としては、まあ、「試しにやってみるのはいいんじゃないかなー」、というのが僕の考えです。
パートナーとうまくいくかは自分と相手次第でしょう。

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://yng.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/9
Listed below are links to weblogs that reference
自宅での英語学習(2)~Mixxer~ from 英語上級者への道

コメント:2

2009年9月11日 23:36 返信

初めまして。Mixxerに登録しようとするのですが、全部入力したのですが次のメッセージが出てきてしまいます「•CAPTCHA欄は入力必須です。」CAPTCHA欄はありませんがどうすればいいのでしょうか?

>ひろっちさん
初めまして、こんにちは。
CAPTCHAというのは、スパム対策などのために、画像に表示された変形文字を入力させるものを指しているのだと思います。
登録画面に、変形された文字が表示されている画像があり、その文字を入力する欄が空欄だったのではないでしょうか?

Comment Form

Index of all entries

Home> 英語学習 > 自宅での英語学習(2)~Mixxer~

広告
カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
メール

blog atmark yng.sakura.ne.jp
atmark→@

カウンター

269985

リンク集
Powered By

Return to page top