Home> 英語学習 > 自宅での英語学習(1)~単語ノート~

自宅での英語学習(1)~単語ノート~

僕は、以前の日記にも書いたように、NHKラジオ講座を利用して英語を学習しています。主に利用しているのは、

です。ビジネス英会話では、現在では、「実践ビジネス英語」という名前に変わっています。
僕の場合は、過去に録りためてしまったので(汗)、未だにそれで勉強している状態です;;(汗)

徹底トレーニング英会話は、

  • リスニング
  • リピーティング
  • ロールプレイ
  • ディクテーション
  • オーバーラッピング
  • シャドーイング

などなどの練習を、日常会話トピックの英文を題材として行っている番組。
番組中、自分が何かしらのアクションをとらないといけないことが多いので、いかにも「英語の勉強をやってるぞ~!」 っていう感じにさせてくれる番組です。
講師の岩村圭南先生も、番組の途中や終わりに熱いメッセージをくれるのがよいです。

ビジネス英会話は、主に現代社会のトピック、問題を、会社のオフィスでの会話を通じて学んでいく感じです。
主に英文の解説を聞くタイプの講座です。難解な表現や単語がバンバン出てくるので、 なかなか大変です。個人的には、主に語彙力やリーディング力の強化に役立っていると感じています。

これらの講座を利用しての勉強方法は、講座別、自分の力の変化にあわせて変えてきましたが、 初めから今まで、共通して変えずにずっとやり続けてきたこともあります。

それは、なかなか地味ですが、『単語ノート』を作ることです。

ラジオ講座のテキストの本文中で、分からなかった単語・熟語などをノートに記録します。

word_notebook.jpg

ページの真ん中に線を引き、左半分に、単語・熟語とその日本語訳、右半分に、その単語・熟語が出てきた英文を 書き写します。英文を書くと、その単語・熟語が使われている場面が後で見返せますし、Writing力アップにも 少しは役立っている気がします。

時間がかかり、大変なんですが、今ではこのノートが3冊目に入り、
「これだけ勉強したんだ」
と自らの勉強量を振り返る材料の1つとなっています。このノートに書いた単語を全て覚えているわけではないのですが、少しずつ覚えられているような気はします。

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://yng.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7
Listed below are links to weblogs that reference
自宅での英語学習(1)~単語ノート~ from 英語上級者への道

コメント:4

2008年7月 8日 00:07 返信

Hondyさんこんばんは。
いくみです。コメントできるようになったんですね。
よかったです。

単語ノートの気合いの入り方がまぶしすぎます☆
私はここまで徹底的にはやってないので汗

自分の勉強量を振り返れていいってのは
私も納得です。TOEICではないですけど
計算ノート作ってノートがたくさんたまったときは
うれしかったです。

というか岩村圭南さんが先生なのですか。
そう言われるとラジオ聞いてみたくなります!

>いくみさん
コメントをいただき、ありがとうございます。
そして、前回は大変失礼しました(>_ コメントの初期設定がまずかったです。

お褒めいただき、ありがとうございます!
書いた単語、覚えられてないのも多数ですが、頑張っています!
本当、記録として残るのがいいです(^-^)

徹底トレーニング英会話では、岩村圭南先生の、
「Let's build your English muscle!!」
ということで、英語の筋肉のトレーニングしています!
内容は、TOEICとは少しずれているかもしれませんが、なかなか楽しいですよ☆

2008年7月 9日 20:31 返信

はじめまして。
通りすがりに拝見したのですが、
ノートにすごく感動したのでコメントさせていただいています。
いろんな文章を見る中で ? と思う単語に
毎日たくさん出会うのですが、ついスルーしてしまっています。
で、また同じ単語を見てデジャブ・・・。
これじゃダメですね!
私もノート作ってみたいと思いました。
ありがとうございました♪またお邪魔します。

>mikaさん
はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございます!
とても嬉しいです!
ノートをお褒めいただいて、大変光栄です☆
僕も、書いた単語を全て覚えられている訳ではないのですが、
書くことで、少しは定着率が上がるかな~と思って継続しています。
mikaさんのブログにもお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いします!

Comment Form

Index of all entries

Home> 英語学習 > 自宅での英語学習(1)~単語ノート~

広告
カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
メール

blog atmark yng.sakura.ne.jp
atmark→@

カウンター

316836

リンク集
Powered By

Return to page top