Home> 日常 > | 雑感 > 単語は正確に覚えよう

単語は正確に覚えよう

最近、自分のブログ記事を書くのに夢中になりすぎて、どうやら、勉強時間をも圧迫しているような気になってきました!
これはヤバイ!

熱中してあまりに記事を長く書いちゃうせいなのでしょう...知らぬ間に、時間が経ってます(^^;
もっと簡潔に、必要に応じて長く書くようにします!

せっかくなので、「類似単語にまつわる話」を書きます。

今、大学の研究室に、留学生が来ています。彼は、日本語は初級レベルなので、彼との会話は英語がほとんど なのですが、時々は練習もかねて、日本語で話をすることもあります。
そんな彼、日本に来て約1ヶ月。そろそろ行動範囲を大学近辺から広げるために、自転車が欲しくなったんだとか。 そこで、彼も含め、数人自転車の話をしていて、「古い自転車なら1000円くらいで何とかなるよ」、との話が出てきました。

彼がそこで発したのが「やさい」

みんな「???...やさい」?

そこで、聞き返します。「野菜?Vegetable?」

で、彼が訂正に入ります。「cheap」。...「安い」と言いたかったようです。あとで、それは「やすい」だよ、とみんなで 教えました。
うろ覚えでちょっと発音を間違えると、別単語になっちゃうので恐ろしいですねー。

そんな話をしていたら、彼がもう1つ話をしてくれました。彼の失敗談なんだそうですが、
女の人に対して、「きれいです」といいたかったのに、間違えて発音して、「きらいです」になっちゃったんだとか...(>_<) いやー、単語をきちんと覚えることって大事ですね。
これは、日本語の例ですが、英単語、頑張って間違えないように覚えよう!と思いました。

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://yng.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/11
Listed below are links to weblogs that reference
単語は正確に覚えよう from 英語上級者への道

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 日常 > | 雑感 > 単語は正確に覚えよう

広告
カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
メール

blog atmark yng.sakura.ne.jp
atmark→@

カウンター

273584

リンク集
Powered By

Return to page top