Home> 英語学習 > NHKラジオ英会話学習のきっかけ

NHKラジオ英会話学習のきっかけ

僕がNHKラジオで英語学習を始めたきっかけは、

  1. 大学学部生だった頃、受講していた、とある授業の先生の薦め
  2. 中田先生のWebサイト「英語を学ぶすべての人へ」での薦め

です。

まずは、なんと言っても、大学学部時代に受講した、とある先生の授業の影響を 大きく受けています。
僕は、その先生の授業を偶然にも受講できたことを、とても嬉しく思っています。

その先生は、通訳訓練法を生かした学習法を研究されている先生で、その手の本も書いておられます。
英語学習の講演もしておられます。

その先生の授業を「偶然にも受講できた」と書きましたが、 これは、「1年間履修する英語の授業」で、担当の先生の都合の為か、たまたま、 後期から、その英語の先生に代わったということです。

(まあ、履修の申請を出す段階で、その先生が担当されることを知っていても、その先生の授業を初めから履修していたか どうかは分からなかったのですけど)

その英語の授業は、今までとは違った斬新な感じを受けました。この授業は、学部2年生のとき(この先生に代わったのは 後期から)に受講したのですが、学部1年生の頃に受講した英語の授業は、

  • 指定された問題集を予習して授業に臨み、授業中に指名された人が回答する。
  • 指定された読み物(英文)を予習して授業に臨み、授業中に指名された人が日本語訳を回答する。

といったものでした。

ところが、その先生の授業では、予習をするという点では同じですが、

  • シャドーイングをする
  • 区切り聞きを行う
  • リプロダクションをする
  • Quick Responseをする

といった、これまでにない新しい形の授業でした。これらの勉強方法は、通訳訓練法として有名なものです。

この授業で使ったテキストは、NHKラジオのテキストではなく、シャドーイング用のテキストだったのですが、
その先生の体験談で、

「どうやら、NHKラジオが一番英語力が付くようだ」

と、先生自らも、NHKラジオで英語力を身につけられたという話をして下さいました。そしてさらに、その先生から、

「この授業の方法を実践し、毎日最低15分は英語の勉強を継続するようにすれば、英語力がグングン伸びていく」

と話を伺い、「それならば」、と思ったのが第1のきっかけです。

しかしながら、なかなか学習を実行に移すことはできませんでした。

そしてその先生の授業も終わり、2月。
大学の定期試験が終われば、大学生にとっては、次年度開始の4月まで、長い春休みの到来です。

なんと休みが1ヶ月半もあるのです。当然、僕は何かをしようと考えました。そこで考えたのが、

「大学院入試のための英語力をつける」

です。早速、インターネットでの情報収集に入りました。
NHKラジオがいいと聞いても、他にも英語学習で成功した人がいれば、それを参考にしたいと思ったのです。

そこで見つけたのが、中田先生のWebサイト、「英語を学ぶすべての人へ」です。
このページには、中田先生が、NHKラジオでどのように 英語力を身につけられたか、丁寧に書いてありました。もちろん、NHKラジオでの英語学習の薦めについての記事もありました。

僕は、これを読んで、NHKラジオでの学習を決めました。
「そうか、テキストも1ヶ月分なら安いし、とりあえずやってみるのもありか!」と、 早速、本屋に行って、自分の英語力にあったNHKラジオ英会話のテキストの物色を始めました。

そこで選んだのが、「レッツスピーク」です。当時のテキストの価格、350円。
同時に、「せっかくラジオ講座をやるなら録音しないと!」と思い、そのまま電器店に行ってカセットテープを購入。 その日、2006年2月13日(月)から英語学習をスタートさせました。

レッツスピークを初めてやったときの感想は、『とても楽しい!』まさにこれでした。なんで今までやらなかったのだろう、と 思ったくらいです。学習は楽しくないと続きません。
2006年4月~、この番組は、「徹底トレーニング英会話」(NHKレベル 4~5)と名を変えていますが、今でも録音したものをせっせと聞いています。

2006年3月からは、チャレンジで、「ビジネス英会話」(NHKレベル 5)も聴講。未だに難解な単語がたくさん出てきて、 四苦八苦していますが、この学習が僕のVocabulary Upの要になっているのは間違いないでしょう。

どんな風に学習しているかはまた別の機会に書きます。

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://yng.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5
Listed below are links to weblogs that reference
NHKラジオ英会話学習のきっかけ from 英語上級者への道

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 英語学習 > NHKラジオ英会話学習のきっかけ

広告
カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
メール

blog atmark yng.sakura.ne.jp
atmark→@

カウンター

317114

リンク集
Powered By

Return to page top