Home> TOEIC > 公開テストアーカイブ

公開テストの最近の記事

第160回 TOEIC公開テスト結果

昨日(2/26)、第160回 TOEIC公開テストのスコアシートが届きました。

スコア

toeic_160_score.jpg スコアは、前回書いた記事のとおり、以下のとおりです。

スコアPercentile Rank平均点
Listening43586%316.3
Reading40590%260.4
Total840576.7

Abilities Measured

toeic_160_am.jpg

今回も、TEX加藤さん公開の正答数換算表 で正答数をチェックしてみます。

Continue reading

第160回 TOEIC公開テスト結果(速報)

第160回 TOEIC公開テストのスコアがWebにて公開されましたね。
早速ですが、スコアを記事にしたいと思います。

toeic160.png
  • Listening: 435, Reading: 405, Total: 840

...まあ、受験時の感触からして、こんなものでしょう。問題は「3月のTOEICに向けて、これからどうするか」、 「英語力upのためにこれからどうするか」ということです。Ablities Measuredを見ながら、 対策の検討をしたいと思います。

それにしても、学生の頃なんかは、スコア発表のときには、かなりドキドキしたものなのですが、 最近はあまりそんな感覚がなくなってきました...。これって、おそらくは勉強をきちんとしていないために 発表に意識が向かないんでしょうね。。。スコア発表を見る時にちょっとしたドキドキ、興奮が味わえるくらいに、Happyになれるように頑張らないとダメですね。。。

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

第160回 TOEIC公開テスト受験

久々の更新になります。

受験から1週間経ってしまいましたが、第160回 TOEIC公開テストを 受験してきました。

今回はなんと...受験票をうっかり紛失(>_<。。。
受験前日の土曜日に写真を貼って準備しようと思って受験票を探すと、あるべきところにないorz
「確か、受験票が届かなかった場合に問い合わせる連絡先があったはず!」
(もちろん紛失したときの問い合わせ先ではないのですが)
と思って公式ホームページを見てみると、土曜日は問い合わせ業務をやっておらず、 試験当日の8:30〜10:30に問い合わせできる旨が書いてありました。

そこで、早速、当日の朝、TOEIC運営委員会に電話。
しかし、電話をかけてみると、問い合わせが大変混み合っているとのことでつながらず。
9:30, 9:50, 10:00と電話をかけてみましたが、一向につながらず。。。orz

受験を諦めようかと思っていたのですが、諦めきれず、それでももう一度かけてみようかと いうことで、11:30頃にかけたら電話につながりました。

名前と電話番号でまず申し込み状況の確認、 その後、生年月日と住所で本人確認がすむと、 受験番号・受験会場(住所)、受験上の注意、持ち物などを丁寧に教えてくださいました。
場所を確認して、速攻で受験会場へ向かい、会場には12:20少し前に到着しました。
受付で受験票紛失の旨を伝えると、予備受験票を発行してくださり、 それに必要事項を記入して写真を貼って準備完了。 事無きを得ました

toeic160_place.jpg

Continue reading

第157回 TOEIC公開テスト受験

157-toeic.jpg 既に受験から2週間経っていますが、9月12日(日)に、第157回 TOEIC公開テストを 受験してきました。

感想としては、6月以降、業務で英語を利用する頻度が上がったためか、受験後の感触としてはなかなかの 好感触でした。でも900点はどうだろう?...というのが本音です。

今回の持参物

  • 新公式問題集 Vol.4
  • 1日1分レッスン! 新TOEIC Test千本ノック3
  • 学習ノート
  • 弁当
  • バナナ
  • iPod touch+イヤホン
  • 身分証明書(運転免許証)
  • 受験票
  • 筆記用具一式( マークシートシャープペン、消しゴム)
  • タオル
  • 腕時計
  • 目薬

こうやってメモしておくと、次回の受験の時に役に立ちます☆

バナナ、弁当は近くのコンビニ(セブンイレブン)で調達です。弁当を食べた後、 受験前に2本、バナナを食べました。これで、準備万端。

試験全般について

受験したフォームは、4GIC19でした。メジャーフォームだったようです。

Continue reading

第144回 TOEIC公開テスト受験 (2)

アクセス数が20,000を越えました!いつもブログを見てくださっている皆様、本当にどうもありがとうございます。

さて、1月11日の第144回 TOEIC公開テストからは少し時間が経ったのですが、懲りずにもう1つ記事を 書いてみたいと思います。

TOEICに関して、公開テストの度に、解答速報を出されている先生方や、ブロガーの方には、本当に恐れ入ります。。。

個人的には、終わった後に、このようなサイトで情報収集をしたり、前回の日記にも書いた、神崎先生のTOEIC Blitz Radio の解答速報を聞いたりして、一喜一憂するのが、TOEICを受ける楽しみの1つになってきました。

メモとして解答速報 or ポイント情報提供サイト列挙。

大変参考になります。ありがとうございます。

今回は、大学の同じ研究室の友人3名(M1)もTOEICを 受験していたので、研究室ではTOEICの話題が出ました。
M1の友人は、やはり就活前とあって、TOEICに対する関心も高いです。

大分忘れてしまった部分もありますが、今回のTOEICで記憶に残った部分、友人と話をしていて話題に上った点などを 書いてみます。
僕を含め、僕の研究室のメンバーが受験したテストフォームは、4FIC1でした。

[Part 1]

Part 1は一応、全問正解できたと思います。

以下、友人と議論した点や記憶に残っている点など...

(男性が楽器を持っている写真)

正解の選択肢)○ The man is playing a musical instrument. に対して...

  • 不正解のひっかけの選択肢で、動作を表す"put on"出た!
    →聞いた瞬間、「来たーー!」と思いました(笑)

(駐車場に車が止まっている写真)

正解の選択肢)○ There are several vehicles in the parking area. に対して...

  • (不正解の選択肢)× Some lines are being painted on the road. の受け身の進行形が難しい

この不正解の選択肢は、BかCかそこらで出現、そして正解の選択肢は確かDのあたりで出現した記憶がありますが、 実際、この不正解の選択肢が正解か?と思ってしまいました。
幸い、Dを正解を聞いたところで、こっちが正しいと判断してDを選びましたが、進行形(線が引かれている最中ではない) だからダメだ、とすぐに反応できませんでした。事実、研究室の友人の中(TOEIC 600点クラス)には、間違えた人もいました。

(気になった単語)
put on, railing, stack, drawer

[Part 2]

複数のブログで取り上げられていますが、mandatory(強制的な)という単語が出たのは、すごく印象に残っています。
幸いなことに、この単語は、過去に「NHKラジオ ビジネス英会話」で出てきており、覚えていたので、知っていました。
分からない問題も複数ありましたが、忘却の彼方へ...(汗)

[Part 5]

数問間違えました。確実に間違えた問題は、

  • current/watchful/impressed
  • reportedly

他にも記憶があやふやなので、間違っている気がします...
reportedlyの問題は、副詞を置く位置の微妙さに間違えてしまいました...

その他としては、

  • Reading Partの1問目、No. 101の The results of (this/these/those) researchは、 ちょっと悩みました。
  • 対応系(not only A but also B / neither A nor B / either A or B / both A and B ...)のうち、 neither A nor B が出た

questionedの問題は、過去にTOEIC Blitz Radioを聞いていて知っていたので、悩むことなく 正解を選択しました。過去の問題がリサイクルされているため、こういったこともありますね。

(気になった単語)
confidential, pursue

[Part 6]

結構間違えた感じです...orz 確実に間違えた問題は、

  • job (description/consultation)
  • Now that I (have had/have)

Now thatの問題は、andで結ばれている動詞が現在時制だった(気がする)ので、haveを選択しましたが、意味的にhave hadなんですね...失敗。

(気になった単語)
reimburse, deduct

reimburseはよく出ますね。

[Part 7]

確実に間違えた問題

  • explore = investigate
  • oversight = omission

言い換え問題は不得手です...うーん。

Part 7のSingle Passageに時間をかけすぎて、Double Passageに入ったときには14:42でした。
DPは、かなりスピードを上げて解いたので、間違っている問題もちらほらありそうです。

さて、いろんな方のブログを読んでいたら、刺激されて、今回の受験についての記事を書いてみました。
なんだか、後半、まとまりのない記事になっていまいましたが...結果が出たら、また記事を書きたいと思います。

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

第144回 TOEIC公開テスト受験

しばらく記事を書いていなかったので、新年明けてから初記事です。
ブログを開設してから、本当にたくさんの方に記事を見ていただき、大変感激しております。
(...にも関わらず、記事の更新は少なく、申し訳ないのですが。。。)
今年も、ゆっくりの更新になるかもしれませんが、自分のペースで更新していきたいと思っておりますので、 どうぞよろしくお願いします。

さて、今日は、第144回 TOEIC公開テストを受験してきました。
受験された皆さん、お疲れ様でした!

今回の受験は、11月中旬にIPテストを受験して以来なので、2ヶ月ぶりくらいです。
学生最後のTOEIC受験になるだろうということで、申込時、気合い十分だったのですが、勉強量は???です(苦笑)

朝8時半頃に起床し、朝食を食べて準備をして、10時半前に出発。
まずは、近くのスーパーに行って、昼食の弁当とお茶、バナナを買って、最寄り駅へ。

そして、就職活動のための履歴書用にTOEICスコアを求めている、大学院のM1の友人たちと駅で合流し、一緒に会場まで行きました。
電車の中では、TOEIC新公式問題集 Vol.2 TEST 1 Part2~3を聞き、耳を英語モードにしていました(笑)

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉

ちょっと早めに家を出たため、11:35くらいには会場に到着しました。受付を済ませて、教室に入るも、2, 3人。
ここで、買ってきた弁当&バナナで昼食タイム。
(↑やはり、13時~15時の試験に集中するためには、昼食が欠かせません(笑))

昼食を終えて、部屋に戻るとかなり人が増えていました。この時、たまたま後ろの人の受験票が見えたのですが、 この方の受験票には、写真が貼られてなく、該当部分に「写真なし」とボールペンで記載されていました。
チェック用の(写真の最下部に引かれる)黄緑色のマーカー線はあったので、写真なしでも、一応受験できる...んですね。。

僕が今回受験したテストフォームは、4FIC1でした。年が変わったためか、テストフォームの番号も4EICXXから、4FICYYに変わったみたいですね。
試験時間もリスニングが45分のため、終了時刻が15:00ちょうどでした。

さて、出来に関しては...なんとも言えませんが、問題は全問解答することができました。時間はギリギリでした(^-^;

これから少し休んで、神崎先生の解答速報、TOEIC Blitz Radioを聞きます。

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

第141回 TOEIC公開テスト受験

今日は、第141回 TOEIC公開テストを受験してきました。
受験された皆さん、お疲れ様でした。

僕は、3ヶ月ぶりの受験でした。前回(第139回)受験したときの日記はこちら

朝9時過ぎに起床し、11時前に出発。
近くのスーパーに、弁当とお茶、バナナを買いに寄って 電車で会場まで向かいました。会場までは、TOEIC 新公式問題集 Vol.3 TEST 2を聞きながら行きました。
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)

僕は関西在住ですが、今回受験したフォームは、「4EIC20」でした。

全体的な感想としては、Listeningは、以前よりできた感じ、Readingは、前回よりできなかった感じです。
前回の模試の記事で書いた、「時間切れのため2問解けず」を、まさかの公開テストでもやってしまいました...(>_<;

Reading Part 7のダブルパッセージ(DP)の2問、適当にマークしています。

今回のReadingのペースとしては、

Part 513:46~14:02
Part 614:02~14:10
Part 7 SP14:10~14:39
Part 7 DP14:39~15:01

今後の目標としては、Part 5でもう少し高速に解けるようになる&Part 7の長文をすらすら読めるようになる、 といったところでしょうか。

とにかくもっともっと勉強しないと900点の壁は非常に厳しいです...。やらねば!

ちなみに、今回も、例のマークシートシャープペンを使ったのですが、いい感じでマークできました☆

2ちゃんねるのスレッドや、 神崎先生TOEIC Blitz Radioなどでは、 別のテストフォーム「4EIC19」の話で盛り上がっており、僕が受けたテストフォームと異なるので少々残念ですが、 「TOEIC完全解説」のブログの先生が、4EIC20を受験されたようなので、 4EIC20のテストフォームを受験された方は参考になるかもしれません。

(メモ)
【TOEIC解答速報ブログ&サイトなど】

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

第139回 TOEIC公開テスト受験

少し書くのが遅くなりましたが、6月29日(日)は、第139回 TOEIC公開テストを受験してきました。
前回受験したのが、2007年9月なので、約9ヶ月ぶりの受験です。

まだ学生なので、1回の受験費用 6,615円は安くない!

そんな訳で、受験にも気合いが入ります。「試験開始まで、どんな風に過ごすか」(←ちょっと大げさ(^^;)とか、 「問題解答のペース配分」などを確認して受験しました。

当日朝の持参物

  • 新公式問題集 Vol.2, Vol.3
  • 新TOEICテスト出まくり英文法
  • 1日1分レッスン 新TOEIC Test千本ノック
  • TOEIC TEST究極単語 Advanced 2700
  • 学習ノート
  • コンビニで買う弁当
  • バナナ
  • キットカット
  • MD(新公式問題集を録音したものを聴く)
  • 身分証明書、受験票
  • 筆記用具一式-鉛筆(きちんと塗りやすいようにしたもの)
  • 腕時計(装着済み)
  • タオル

MDは、会場に向かう電車の中などで聴いて、耳慣らし用です。
...それにしても、自分で書くのもなんですが、

明らかに、持って行く参考書類が多すぎです!

このうち、結局チェック用に見たのは、「新公式問題集 Vol.3」と、 「新TOEICテスト出まくり英文法」だけでした!(汗)

まあ、いいんです!お守り用ってことで(^^;

バナナは、知る人ぞ知る、必須アイテムですね(笑)
TOEIC Blitz Blogの神崎先生から情報を得て、前回の受験時(2007年9月・第133回)の時から、食べてます。今回も、もちろん、食べて受験です。

僕は、バナナガードは持っていませんので、普通に袋に入れて持って行きました。
...食べる時間は、こだわりもないので、着いて、昼ご飯を食べたその後、今回は11:50くらいだったと思います。

そして、食べ終わったら、ペースの再確認。僕が、問題を解くペースは以下のように計画しました。

PartPart名問題数開始時間
1-4Listening10013:00
5Incomplete Sentences4013:46
6Text Completion1214:03
7Reading-Single Passage2814:10, 14:18, 14:27
7Reading-Double Passage2014:36

TOEICのReadingは、ペース配分を考えておかないと、大変なことになります。
初めて受験した第123回(2006年6月)では、 全問解答できず、約10~15問程度適当マーク、第129回(2007年3月)では、最後まで全部といたのですが、最後のあたりは、時計を見ながら、 「あ、全部解けそう!やったー!!」という興奮で、まともに解けてなかったような気もします(汗)

ちなみにSingle Passageの、「14:18, 14:27」というのは、161問目、171問目に写る目安の時間として考えているものです。
Double Passageは、20問で、残り20~25分くらいなので、その都度、ペースを時計で確認する感じです。

今回の感想は、...Part 7前半で時間をかけすぎました(汗)
途中で、171問目入るはずの、14:27で、165問あたりを解いてました(汗)
なんとかペースアップして、14:39にDouble Passageに入り、1問1分ペースで、最後、時間はギリギリ...
まあ、全部終えることができたので、よしとしますが、最後のあたり、かなりミスしてるかもしれません。う~む。
まだまだ力不足のところありきです!頑張らないと...

next archives

Home> TOEIC > 公開テストアーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powered By

Return to page top