Home> 英語学習アーカイブ

英語学習の最近の記事

English Grammar in Use -Study Guide-

English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM)
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM)

今週末、English Grammar in UseのStudy Guideに挑戦してみました。
第160回のTOEICのスコア (Abilities Measured)から読み取れたこととしては、「長文を早く正確に読み取る力を上げる」ことが 課題だったのですが、TOEICも回によっては文法のスコアが下がることがありましたし、しっかり文法の力をつけておきたいと前から思ったこともあって、挑戦してみました。

このStudy Guide、自分の弱点が分からないときに、どこから勉強したらいいかを判断するために 利用するものという位置づけなのですが、各問とも、「正解の選択肢が複数あるものもある」という 具合になっており、何とも、 意地悪といいますか、きちんと分かっていないと解けないようになっています。
選択肢全てに判断が必要になるので、 本当に骨があります。さらに、全部で10ページ。。。やってみた感想として、なかなかかなり大変でした。。

Continue reading

BEYOND 990 "Live Gym3"(大阪)参加

beyond_990_1.jpg
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
beyond_990.jpg

今日(9/26)は、前田さんの著書、 「新TOEICテストBEYOND 990超上級問題+プロの極意」 発売記念イベントである、 BEYOND 990 "Live Gym3"(大阪) に参加してきました。

大まかなプログラムは、前田さんのBEYOND 990 "Live Gym3"のページに書いてあるので、割愛します。

感想

beyond_990_my_notebook.jpg

一言で言うと、「本当に濃いセミナー」でした。
まずは、テキストについてなのですが、前田さんのページに書いてある通り、 テキストの予習をせずにセミナーに行きました。その為、テキストがどんなものなのか、書店で立ち読みをしたとはいえど、 よく知らないままだったのですが、今日このテキストを使って、 「テキストのQualityのすごさに感動せずにはいられない」... そんな感覚になりました。 なんというか、「あ、これが今の自分はできていないのか」 ということに次々と気づかせてくれる、まさに自分のニーズにマッチした素敵なテキストだということが分かりました。
やはり、超上級という名を抱えつつ、きちんとTOEIC にフォーカスしている点がさすがです。(超上級といって、TOEICに 出ないようなマニアックなものが収録されていても、それは、TOEIC 対策の本としては、いまいちなものになってしまいますよね。)
もちろん、今日のセミナーは、それに加えて、そのテキストの演習後に、前田さんの解説が加わるので、もう最強です。
「この単語は、この1年で○回出ています」とか、「これはこう言い換えができますけど、これはこうは言えません」 などなど、もうその度に「へぇ〜」と思わずにはいられない、期待を上回るセミナーでした。

前田さんのセミナーは、以前のDF京都以来、2回目でしたが、やはり、英語力UPのためには、 繰り返し、しっかり練習して、負荷をかけて人並み以上の努力が不可欠ということを再度教えていただいた、と思っています。

beyond_990_teacher.jpg参加者に英語の先生が多かった、というのも大きな特徴だったように思います。この前の「第2回 神戸TOEICまつり」天満さんJoyさん、 それに神崎先生も!いらっしゃって、本当に驚きでした。 また途中で、「英語の先生は挙手をお願いします」、というのがあったのですが、それで手を上げておられる方も多かったです。 まあそんな中で、演習問題をやるので、皆さんどんどん正解されていくんですよね...。これが本当にプレッシャーなんです...。 迷う問題も結構あったので、正直なところ、当たったらどうしよう...と 途中ヒヤヒヤしていました(苦笑)
しかしながら、そのような状況も配慮して、周りとの相談時間などを設けてくださるあたりは、前田さんのセミナーのお上手なところだと思います。

Continue reading

第2回 神戸TOEICまつり(8/22)参加 番外編

いくつかに分けて書いてきた「第2回 神戸TOEICまつり」の記事も今回で最後です。
(まあ、そもそも、もう1ヶ月以上も前の内容の記事をこの時点で書いている時点でかなり遅いのですが...。)

懇親会1(喫茶店)

イベント終了後には、全員で写真撮影し、その後、懇親会へ。
喫茶店に行きました。ほとんどのメンバーが参加ということで、大人数です。 いくつかのテーブルに分かれて座りました。

僕が座ったテーブルでは、昨年の神戸TOEICまつりにも同じく参加されていた方、そして、 英会話学校の先生、などいらっしゃいました。まあ、さすが英語好きな方が集まっているだけあって、 ネタには困りませんねぇ...(笑)どんな勉強を普段やっているのかとか、TOEIC はどれくらいの頻度でうけているのか、とか、そういった話から始まりました。 もちろん、英語ネタだけでなくて、普段はどんなことやっているのか、とか、そういった話も多数。 常々思うのは、インターネット、ブログを通じていろんな方とコミュニケーションを取るのも楽しいですが、 こういったイベントで、リアルに会話、情報交換するのはさらに楽しいということです。
このようなイベントを通じて、いろいろな方とお知り合いになれたらいいなあと思います。

懇親会2(カラオケ)

天満さんの事前予告の通り、懇親会2次会は、英語カラオケ。とはいっても、「カラオケじゃなくて、普通に会話を楽しみたい 人もいるでしょう」ということで、「カラオケ部屋」と「会話部屋」の2部屋に分かれての2時間です。

僕は、会話部屋の方に行きました。およそ、7〜8人くらいでしょうか。神崎先生もいらっしゃいました。
ここでもいろいろな人の普段の話、英語関係の話でやっぱり盛り上がりました。僕の話もいろいろと聞いていただいて、 本当に皆様には感謝です。さらにこのときに、神崎先生に、以下の本にサインをしていただきました!

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
990点満点講師はどのようにTOEICテストを解いているか
990点満点講師はどのようにTOEICテストを解いているか
kanzaki_autograph.jpg

iPod touchやiPadのアプリを利用した英語学習などについての話題も出て、laidbackさんがiPadで様々なアプリ(TOEIC対策用、英語学習用 etc.)をご紹介くださいました。それにしても、楽しく学習するための様々なアプリが出ているんですねぇ。
iPod touchは、僕も英英辞典(Longman)や英辞郎のアプリをインストールして、そして英語学習用の音源を入れて、通勤時間の英語学習に活用していますので、また機会があればブログ記事にしたいと思っています。

Continue reading

第2回 神戸TOEICまつり(8/22)参加 Part 2

さて、かなり時間がたってしまいましたが、 前回の記事(第2回 神戸TOEICまつり(8/22)参加 Part 1) の続きです。

人間パート1

昨年のTOEICまつりでもやったのですが、チームで協力してPart 1の写真問題を作ろう!というのがこの企画。
昨年は、morite2さんが自前で用意された写真を使って問題作成に取り組んだのですが、今年は、講師の 神崎先生Joyさん天満さん のリアル演技(演技と言っても、問題作成のために静止されていましたが...)。 その演技の写真がこちら。

2nd-kobe-toeic_2.jpg

僕のチームでも、いろいろな例を作りました。前置詞を"for"にしたり、"at"にしたり...。なかなか奥が深いですね。
この他にもテキストの模試(TOEIC Testプラス・マガジン9月号)のPart 1を使って問題作成に取り組みました。

先読みドン

先読みドンでは、PowerPointで作成された問題文が一瞬スクリーンに表示されるので、 それをチーム対抗で、なんと書いてあったか解答。さすが皆さん、TOEIC マニアです、表示される時間は一瞬なのに、どこも間違えない...ハイレベルな戦い でした。
これで分かったのは、やはり、『普段から問題に慣れておくと、一瞬で問題文が判別できるようになる』 ということです。普段から模試をしっかりやっておくことは重要ですね。

見世物小屋

講師3人さんが別々の解き方で解答されている様子を間近で、そしてスクリーンで拝見しました。
本当に早いっ!圧巻でした。

Continue reading

第2回 神戸TOEICまつり(8/22)参加 Part 1

かなり遅くなってしまいましたが、やっとこさゆっくりと書く時間ができたので、 書きます!

8月22日(日)、プロセス英語会の天満さん主催の 「第2回 神戸TOEICまつり」 に参加してきました。

昨年の「神戸 TOEICまつり」にも参加し、たくさんの英語学習のモチベーションをいただいたので、 今年も迷うことなく申し込みました。距離としても近くですしね。

10時15分〜受付ということだったので、だいたいその時間を目がけて会場へ。 (今はもう削除されていますが)天満さんの「第2回 神戸TOEICまつり」のページに写真付きで案内があったので、 特に迷うこともなく会場に到着することができました。
(唯一迷ったとすれば、駅の出口を左に出るか、右に出るか...くらい??でも、写真で判断がつきました☆)

会場に着いたら、既に半分くらいの方がいらっしゃいました。A〜Dの4チームに分かれて席が設定されており、 僕はCチームでした。
講師の天満さんJoyさん神崎先生は前で準備されていました。

なお、当日のプログラムは、このような感じです。

Continue reading

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 3 〜第1章〜

前回の記事(気になっている本)に書いたように、会社の書店で 「1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)」 を注文していたのですが、本日(7/26)、届いたと連絡が入ったので、早速購入してきました。

1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)

せっかくなので、寝る前に第1章の28問に取り組んでみました。

続きは以下から。

Continue reading

近況と英語学習

mac_blog_old.png

mac_blog.png 非常に長い間、記事を書いてなかったのですが、また久しぶりに ブログ記事を書きたくなったので、ブログ再開です! (再開といいつつ、またいつ記事を書くのか分からないですが、不定期に...)

せっかくなので、ブログ公開に使っているMovable Typeの バージョンも4.12から5.02にバージョンアップし、デザインを少し変更してみました。
左が以前のスタイル、右が現在のスタイルになります。
Macでスクリーンショットをとってます。Macにしてから、文字(ヒラギノフォント)などの見た目が美しくなりました!

まず、近況の変化から少し書きます。

2009年度は、入社1年目ということで、ほぼ1年間研修を受講(1年間も研修だなんて、本当にありがたいことです。)していたのですが、 入社2年目となる2010年4月から、職場に配属して、業務を開始しました。
僕が担当しているのは、情報系システムの仕事です。俗に言うSEですね。

1年目の研修では、英語を使う機会はほぼなかったのですが、4月からの実業務では、英語を使う機会がそれなりに出てきました。 例えば、

  • 海外拠点とのテレビ会議(アメリカ、ヨーロッパ、アジア)
  • 海外拠点とのメールのやりとり(インドネシア)

一旦、こんなところでしょうか。さすがにまだ実業務としては、4ヶ月目ですし、 海外出張というのはまだないですが、そのうちありそうな感じです。
(実は、僕は海外に行ったことがなく、パスポートすら持っていなかったのですが、先日、職場からの要請もあり、 やっと取得しました(^-^;)

正直なところ、社会人になってから、学生の頃と比べて格段に時間がなくなり、 英語の勉強も滞っていたのですが(汗)、また仕事で英語を使う必要が出てきた関係もあり、最近、英語の勉強の意欲が湧いてきて、 意識的にまた英語学習の時間を取るようになってきました。

またぼちぼち、気が向いたときに更新していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Continue reading

神戸TOEICまつり 参加

ブログに書きたいことがたまってます...が、まず書くのはこれです。

「神戸TOEICまつり」

プロセス英語会の天満さん主催の英語学習セミナーに参加してきました!

ひとまず感想を箇条書きしてみます。

  • 皆さんのレベルが非常に高い!
  • (Recitation Contestもそうでしたが、参加者の中には英語の先生もいらっしゃったり、 TOEIC 800点、900点台の人がぞろぞろ...)

  • アウトプットの練習をするべし
  • (実際にやってみると、理想と現実のギャップに気づきます)

  • 量をこなせ!
  • (やはり何だかんだ言って、量をこなさないとダメ。ただポイントとして、嫌々やるんじゃなくて、 楽しみながらやることが大切。)

これまで、英語のスペシャリスト(大学の英語の先生(翻訳家:O先生)や、前田先生天満さんなど)の方の 講義/セミナーを受けたり、NHKラジオ英会話(の講師の先生の話)を聞いたりして、どのようにしたら英語力が 付くのかという方向性が、おおよそ見えてきた気がします。結局、言われることはほぼ同じなんです。
あとは実行あるのみ...なんですけどね。

さて、自分の記録の為にも、差し支えが出ないであろう範囲で、今日の内容を少し書いてみます。

TOEIC Recitaiton Contest

事前に練習されてきた8名の方がスピーチ。タイムアタックなどの練習もされていたのか(!?)、皆さんの スピーチ、なかなか速かったです!そして非常にレベルが高かったです。

このコンテストの上位入賞者を当てると、8月29日に発売となった、「TOEIC 新公式問題集 vol.4」が 賞品としてプレゼントされることになっていたのですが、僕は見事に外しました;

TOEICテスト新公式問題集 Vol.4
TOEICテスト新公式問題集 Vol.4

(ということで、帰ってから早速注文。。)
また、天満さんもオバマ大統領の勝利宣言をスピーチされました。あの長さを暗唱...すごすぎます。。

セミナー模試を使った練習方法

個人的イメージとして、天満さんの学習方法といえば、やはり、Copying,Time Attackのイメージが強いのですが、 今日はなぜそれが有効なのかといった話をしてくださいました。理屈を聞いて、「あぁ、なるほど」と 納得。他にも、これまでの英語学習で取り入れていた、Repeating,Overlapping,Reproduction...などの 効果について再確認することができました。
他にも自分の言葉でアウトプットする練習なども紹介してくださり、大変参考になりました。

Morite2先生の「出題者の意図を見抜くセミナー」

非常に濃いセミナーでした。参加者全員が、様々な条件の中で実際に問題を作成してみることによって、 出題者の気持ちを理解しよう、というセミナーでした。

参加者でグループを作って、問題作成課題に取り組んでいたのですが、 参加者の皆さんのレベルが非常に高い上に、TOEICを熟知しておられる方も多かったので、なかなか TOEICのポイントを突いて問題作成がなされていたように思います。

どんな文章にすれば適切なのか、様々な視点で参加者で考え、頭フル回転...今日1日で、TOEICについての 知識が結構上がりました。
Part 7などの問題作成にも取り組んだのですが、ここは見事に自分の英作文力の欠如があらわになりました; こういったところもまるごと取り込むことができたら、相当、力が上がるなーと、そういったことにも 気づかせていただきました。

そして、最後に「音読筆写」の体験をしました。Tommyさんのブログなどで、 音読筆写については知っていたのですが、 実際にやってみるのは初めてでした。そしてその効果を体感

音読してアウトプットすると同時に書いてアウトプット。目や耳も活動しているので、フルに負荷をかけて行います。

1分やった後、内容を暗記しているかチェックしてみたのですが...なんとほぼ暗記完了。
1単語修飾語句が落ちていたのですが...それでも効果を実感しました。

ボリューム満点の非常に有益なセミナーを提供して下さった、天満さん、Morite2さんありがとうございました! そして座談会で有益なアドバイスをくださったJOYさんもありがとうございました!

(最後に雑記)

  1. このようなセミナーに参加するのは、昨年の前田先生のDF京都に続いて2度目だったのですが、 その時に一緒にセミナーに参加しておられた方にも再会でき、感激しました。
  2. TOEICの人気ブログ「TOEIC満点&アメリカ移住への道」をやっておられる、エッセンスイングリッシュ スクールの講師、Morite2さんともお話をさせていただき、そして最後には写真まで一緒に撮っていただき、 感激しました。
  3. いろいろな方との交流で、英語学習のモチベーションup!!
    交流し、コミュニケーションを取ることは 大切ですね。とてもよい時間を過ごすことができました。

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

文庫本 2冊GET!

大学生協の書籍コーナーにて、「祥伝社」の新刊2冊をGETしました!

まず、「1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2」です。

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫 な 7-8)
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫 な 7-8)

あの緑本で有名な中村澄子先生の最新刊です。(もはや説明不要ですね)

毎回受験され、TOEICの情報収集を なさっているだけあって、中村澄子先生のTOEIC関連の著書は 実際のテスト内容をしっかりと反映したものとなっています。

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))

僕が持っている中村澄子先生の本は、これまで、Ver. 1の、「1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!」のみでしたが、 この本が良かったため、今回も購入しました。
空き時間などに、早速、取り組んでみたいと思います。

続いて、「NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法」です。

NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫 か 15-1)
NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫 か 15-1)

NHKのラジオ講座で英語の力をつけられた、川本先生の著書です。

川本先生は、以前、All About「英語の学び方・生かし方」のコーナーを担当されていたり、 現在では、NHKゴガクルブログを執筆されていらっしゃったりと インターネット上でもご活躍されています。

前回、2009年度のNHK英会話のことをブログ記事にしたように、僕も日頃の英語学習には、主にNHK英会話を利用しています。
All Aboutや、先生のホームページなど、 インターネットのページ上でも、川本先生の英語学習への取り組みについて読んでいたのですが、 ちょうど祥伝社から川本先生の新刊が出ることを知り、価格が手ごろなこともあって、上で書いた、千本ノック!2と共に 購入しました。
こちらも読んで、日頃の英語学習への参考にしたいと思っています。

話題が転換しますが、ブログのアクセスカウンターが30,000を越えました
これも、ひとえにいつもブログを見て下さる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます!!

なお、今日(13日)から3日間、学会発表のため、仙台へ行ってきます。
そんなこともあって、今回、僕はTOEICを受験しません。
15日に、TOEICを受験される皆さん、頑張って下さい!

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

2009年のNHKラジオ英会話

前回の記事に引き続き、NHKラジオ英会話の話です。

NHKラジオ英会話のテキストは、多くが毎月14日発売(とはいえど、それより少し早い場合が多い)なので、 そろそろ4月の講座のテキストが発売になります。

この時期になると、来年度、どの講座を聞こうか検討するのが結構楽しみなのです(笑)
(...まあ、録音したものをため込んでいるためのも事実なのですが(汗))

NHK 英語テキストナビ 2009

NHK出版のホームページや、 NHKのゴガクルページ、あるいは、速報NHK英語テキストナビ2009(書店に置いてあります。無料! 中身は、NHK出版のNHKテキストのページや、 英語力測定テストの講座情報からリンクされているPDFと同一のものです) などには、来年度のNHKラジオ英会話の情報が掲載されているため、それをもとに目星をつけているところです。

2009年度 NHKラジオ英会話の情報掲載サイト Pick Up

Continue reading

next archives

Home> 英語学習アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powered By

Return to page top