Home> TOEIC > 結果アーカイブ

結果の最近の記事

第160回 TOEIC公開テスト結果

昨日(2/26)、第160回 TOEIC公開テストのスコアシートが届きました。

スコア

toeic_160_score.jpg スコアは、前回書いた記事のとおり、以下のとおりです。

スコアPercentile Rank平均点
Listening43586%316.3
Reading40590%260.4
Total840576.7

Abilities Measured

toeic_160_am.jpg

今回も、TEX加藤さん公開の正答数換算表 で正答数をチェックしてみます。

Continue reading

第160回 TOEIC公開テスト結果(速報)

第160回 TOEIC公開テストのスコアがWebにて公開されましたね。
早速ですが、スコアを記事にしたいと思います。

toeic160.png
  • Listening: 435, Reading: 405, Total: 840

...まあ、受験時の感触からして、こんなものでしょう。問題は「3月のTOEICに向けて、これからどうするか」、 「英語力upのためにこれからどうするか」ということです。Ablities Measuredを見ながら、 対策の検討をしたいと思います。

それにしても、学生の頃なんかは、スコア発表のときには、かなりドキドキしたものなのですが、 最近はあまりそんな感覚がなくなってきました...。これって、おそらくは勉強をきちんとしていないために 発表に意識が向かないんでしょうね。。。スコア発表を見る時にちょっとしたドキドキ、興奮が味わえるくらいに、Happyになれるように頑張らないとダメですね。。。

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

第157回 TOEIC公開テスト結果

昨日(10/9)夕方、第157回 TOEIC公開テストのスコアシートが 届いたので、早速記事にします。

スコア

toeic157_score.jpg

スコアは、以前書いた記事の通り、

  • Listening 440点,Reading 425点,Total 865点
です。

Percentile rankは、
Listening 88%,Reading 94%.

ちなみに、公式データによると、第157回 TOEIC公開テスト平均スコアは、

  • Listening 311.8点,Reading 253.6点,Total 565.5点

のようです。

Continue reading

第157回 TOEIC公開テスト結果(速報)+反省

第157回 TOEIC公開テストの スコアがインターネットで公開されました。僕のスコアは以下のとおりです。

toeic157.png

Listening: 440, Reading: 425, Total: 865

正直、結果としてはイマイチなものでした。スコアを見た時の感想は、ちょっとがっかり。 第139回 (2008年6月) のときに既にこのスコアを取得しているので、 スコアだけみれば、進歩がありません。

Continue reading

TOEIC IPテスト(2009年6月) 結果

ブログを書いていなかった期間、会社でTOEIC IPテスト を受験しました。

大分時間が経ってしまったので、うろ覚えなのですが、テストフォームは確か4EIC27だったような気がします...(^-^;

このときの試験の印象は、英語の勉強が滞っている時期のせいもあって、Readingが全て解き終わらず「やっぱり怠けたらダメだなー」 と少し悔しかったと記憶しています。(まあ、終わらなかったと言っても確か2,3問程度の塗り絵(に近い状態)だった気がしますが...)

それでは、早速結果に行ってみましょう。

スコア

toeicip2009-06.png

スコアは、

  • Listening 435点,Reading 445点,Total 880点
です。

な、なんと!自己ベスト更新ではないですか!
結果に一喜一憂していてもいけないのかもしれないですが、それでもいいスコアが出ると嬉しいものです。

Abilities Measured

toeicip2009-06-am.png

Listeningは、上から、92/83/94/89 (%)
Readingは、上から、81/100/78/97/92 (%)
でした。

Listeningでは、Part 1, 2で、3問ミスしたようです。Part 3, Part 4の正解率がいまいちなので、 そちらで、もう少し正解率を上げていきたいです。

Readingは個人的にはまずまずの結果かなーと思っています。 一番上,上から3番目の正解率が低いですが、最後まで解き終わらなかったことを考慮すれば、 こんなものかなと思います。
特筆すべきは、いつも正解率が低い傾向にある、上から4番目「語彙が理解できる」が、97%の 正解率となっていること、でしょうか。

個人的には、本文中の語彙とほぼ同じ意味の単語を選ぶ問題(closet meaning to)が不得手だったのですが、 HUMMERさん(独学でTOEIC990点を目指す!)の記事に書いてあるように、選択肢を先に見ない ようにするのが効果があったように思いました。(HUMMERさん、ありがとうございました!)

今後も自分の英語力を測る目安としてTOEICを受験したいと思います。

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

第144回 TOEIC公開テスト結果

第144回 TOEIC公開テストのスコアシートが 届いたので、記事にしたいと思います。

スコア

toeic144_score.jpg

スコアは、以前書いた記事の通り、

  • Listening 465点,Reading 400点,Total 865点
です。

Percentile rankは、
Listening 94%,Reading 90%.

共に90%代でした!

ちなみに、公式データによると、第144回 TOEIC公開テスト平均スコアは、

  • Listening 318.2点,Reading 259.9点,Total 578.1点

のようです。

テストフォームによる平均スコアの違いがどの程度あるのか、ちょっと気になります。
僕が受けたテストフォームは、4FIC1でした。

Abilities Measured

toeic144_am.jpg

Listeningは、上から、89/87/100/89 (%)
Readingは、上から、87/100/77/76/92 (%)
でした。

今回は、Listening、Reading共に100%の項目がありました!(^-^)
素直に嬉しいです。

毎回の課題ですが、やはり語彙の力が弱いようです。確かに単語の意味が近いものを選ぶ問題でも、2問は間違えました(汗)
あとは、Part 7のDouble Passageにもう少し時間が残るように解かないとダメだなーと思ったりしています。
Readingの3番目の項目がそれを表している ような気がします。

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

関連記事

第144回 TOEIC公開テスト結果(速報)

昨日、2月2日(月)12:00に、TOEIC公開テストのスコア がインターネットで発表されました!

修士論文関係で、大学に遅くまで残っていたので、ブログの記事をアップするのが遅くなりましたm(_ _)m

結果はこちらです↓

Continue reading

TOEIC IPテスト(2008年11月) 結果

最近、研究が忙しくなりつつあり、ブログの記事更新が進んでおりません...。(おまけに英語の勉強も...汗。)こんなときこそ、いいわけなんかせずに、時間を作って頑張らないといけませんね...。

さて、11月に受験したTOEICIPテストのスコアシートが届きましたので、記事にしたいと思います。

スコア

toeicip2008-11.png

スコアは、

  • Listening 420点,Reading 425点,Total 845点
です。

今回は、IPテストなので、Percentile Rankの表示がありません。スコアシートも全体的に青い紙になっています。

Abilities Measured

toeicip2008-11-abilities.png

Listeningは、上から、82/83/91/86 (%)
Readingは、上から、86/95/75/86/96 (%)
でした。

毎回の事ながら(?)Listeningは、どれも同じような正答率になっています。最近、アメリカ以外の国の発音、特にイギリス発音などにもしかしたら弱いかも?と思い始めました。
それにしても、勘で正解しているものもあるので、実際の正答率を考えると...ちょっと恐ろしいです(>_<;)

Readingでは、文法が初めて96%という正答率になりました。おそらく1問ミスだと思います。いい傾向です。
今回、特に低かった項目は、上から3番目の「ひとつの文書の中または複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる」という項目でした。長文では、しばしば分からずに勘に頼ってしまい、数問落としています。自信を持って答えられるようにならないと、900点は厳しいですね...。

ちなみに、今回のIPテストは内定先の会社で受験したものです。
履歴書に、TOEIC 830点と書いていたので、「あまりに変な点数が出ると困るな~...」と思っていました。ひとまず履歴書に書いた点数に見合うだけのスコアでよかったです。

が、今の目標は900点。毎回同じような反省ばかりしているような気もしますが、時間を見つけて精進していきたいです。

関連記事

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

第141回 TOEIC公開テスト結果

第141回 TOEIC公開テストのスコアシートが届きました。

スコア

toeic141-score.jpg

スコアは、以前書いた記事の通り、

  • Listening 445点,Reading 390点,Total 835点
です。

Percentile rankは、
Listening 90%,Reading 87%.

ちなみに、公式データによると、第141回 TOEIC公開テスト平均スコアは、

  • Listening 318.2点,Reading 265.9点,Total 584.1点

のようです。

Abilities Measured

toeic141-abilities.png

Listeningは、上から、88/88/92/82 (%)
Readingは、上から、69/87/87/72/88 (%)
でした。

ListeningのAbilities Measuredの各項目の正解率は、第139回の結果と同じようなバランスになっています。
Part 2対策が必要かもしれません...。音声の速度を上げて解く、というのもやってみたいことの1つです。

前回受験(第139回)の際には,100(%)だった、Readingの一番上が、69%になりました...。あららら(>_<;って感じです。
語彙はまだまだ弱いです。しっかり勉強します!

関連記事

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

第141回 TOEIC公開テスト結果(速報)

第141回 TOEIC公開テストのスコアが、 インターネットで公開されました。

toeic141.png

Listening: 445,Reading: 390,Total: 835

結果は、前回より、30点DOWN!(>_<;

...とまあ、少し残念な結果になりましたが、 Listeningは過去最高の記録となりました。
一方のReadingは、今回は不調でした...。

TOEICスコアの変遷

  • 2006年6月(第123回): L:395 R:330 T:725
  • 2007年3月(第129回): L:380 R:360 T:740
  • 2007年9月(第133回): L:410 R:420 T:830
  • 2008年6月(第139回): L:425 R:440 T:865
  • 2008年9月(第141回): L:445 R:390 T:835

やはり、900点の壁は厚いです!! 当然、しっかり勉強しないと達成できないですよね! やる気が出てきました!

ちなみに次の受験予定は、来月中旬のIPテストです。

僕は現在、大学院の修士2年(M2)で、来春、大学院(修士)を修了できれば、来年4月から、 社会人として企業に勤める予定です。
来月には、その会社の内定者の行事でTOEICを受験します。

IPテストは初めての受験になります。
公開テストのときにはいつも時計の時刻を基準にペース配分をしているため(Part 5は、14:02くらいまでに終える、みたいな感じ)、 IPテストは、若干やりにくいかな~と思っていたりもしますが(^-^;、頑張りたいと思います。

ところで...
本日、ブログのアクセスカウンターが10000を超えました!嬉しいです!このアクセスカウンターは、PV数を測っているので、 10000PVを超えたことになります。今後もよろしくお願いします。

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

next archives

Home> TOEIC > 結果アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powered By

Return to page top