Home> 英語学習 > | 雑感 > 2009年のNHKラジオ英会話

2009年のNHKラジオ英会話

前回の記事に引き続き、NHKラジオ英会話の話です。

NHKラジオ英会話のテキストは、多くが毎月14日発売(とはいえど、それより少し早い場合が多い)なので、 そろそろ4月の講座のテキストが発売になります。

この時期になると、来年度、どの講座を聞こうか検討するのが結構楽しみなのです(笑)
(...まあ、録音したものをため込んでいるためのも事実なのですが(汗))

NHK 英語テキストナビ 2009

NHK出版のホームページや、 NHKのゴガクルページ、あるいは、速報NHK英語テキストナビ2009(書店に置いてあります。無料! 中身は、NHK出版のNHKテキストのページや、 英語力測定テストの講座情報からリンクされているPDFと同一のものです) などには、来年度のNHKラジオ英会話の情報が掲載されているため、それをもとに目星をつけているところです。

2009年度 NHKラジオ英会話の情報掲載サイト Pick Up

現在気になっている講座は以下の通りです。

入門ビジネス英語・実践ビジネス英語

「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」は、 現在もテキストを購入しているので、おそらく来年度も引き続き、テキストを購入しそうな気がします。

ただ、入門ビジネス英語に関しては、 タイトルこそ同じですが、講師の先生をはじめ、出演者が変わっているので、 若干内容について、チェックする必要があるかなーと思っています。
実践ビジネス英語は、おなじみ杉田先生の講座なので、 今年度の流れを引き継ぐ感じになると思われます。

英語5分間トレーニング

「英語5分間トレーニング」も気になる講座の1つです。
現在放送中の、「徹底トレーニング英会話」の 後継ぎ番組という位置づけ。
毎日5分間、365日放送で英語力(特に音読)を鍛えるコンセプトの 番組のようです。

「徹底トレーニング英会話」は、 内容もレベルも取り組みやすいレベル、そして番組もテンポよく進行していき、継続して取り組みやすい番組で、お気に入りでした☆ そんな訳で、岩村圭南先生の講座にはやっぱり期待してしまいます(笑)
テキストナビなどを見ると、レベルが、3~4と、徹底トレーニング英会話のレベル4~5と比べて、低めに設定されている分がどうなのかなと思ってしまいますが、 毎日やるのなら、案外そのくらいの方がいいのかもしれません。

入門ビジネス英語も、レベル3~4ですが、今年度の場合、進むにつれてどんどんレベルが上がっていった印象がありますし...。
前回の英語力測定テストでも気づかされたのですが、基礎って大事ですしね。

ワンポイント・ニュースで英会話

そしてワンポイント・ニュースで英会話
こちらはテキストなしで、現在のニュースをテーマに番組が構成されるようです。
テレビやワンセグ、WEBで内容がチェックできるようになっているようで、密かに期待をしている番組です。

来年度からは、大半の番組が、Web上のストリーミングで聞くことができるようになり、ますます便利になり嬉しいです。
4月号のテキストの発売が楽しみな今日この頃です。

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://yng.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/51
Listed below are links to weblogs that reference
2009年のNHKラジオ英会話 from 英語上級者への道

コメント:2

2009年3月16日 10:43 返信

はじめまして。
楽(raku)といいます^^

僕もNHKラジオ英会話活用派であり、大学院試験のためにTOEIC受験をしてきました!この春から無事に大学院に進学します!

ここまで共通項がある方は初めてでびっくりしました!
これからよろしくお願い致します♪

ちなみに「徹底トレーニング英会話」←もう終わりますが。
「ものしり英語倶楽部」などを録音して聞くのが趣味です^^
春からはテレビで内容がよさそうなものが始まるので楽しみにしています!

>楽(raku)さん
はじめまして!
当ブログにお越し頂き、コメントまでいただきましてありがとうございます!
楽(raku)さんも、NHKラジオ英会話を活用されてらっしゃるんですね☆
そして、春から大学院生なんですか!頑張ってくださいね!
僕としても、年齢も近くて本当に親近感が沸きます(^-^)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

春のこの時期になると、4月からの講座が楽しみですよね~!
僕も書店でいろいろとチェックしてきましたよ!
お互い、今後も頑張っていきましょう!

Comment Form

Index of all entries

Home> 英語学習 > | 雑感 > 2009年のNHKラジオ英会話

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powered By

Return to page top