Home> 学習教材 > | 日常 > 新感覚☆わかる使える英文法

新感覚☆わかる使える英文法

ロングマン現代英英辞典[5訂版]のDVD-ROMの記事を書く、と前回の記事で 宣言しておりましたが、 都合により、今回は別記事になりました(^^;
また近いうちに記事にしようと思っておりますので、何卒、ご容赦下さい(汗)

さて、ついこの前の記事(記事:ロングマン現代英英辞典[5訂版] 購入!)に 書いたように、僕は、大学生協の書籍部によく行きます。

学生食堂で昼ご飯を食べた後に、生協の書籍部に行くのがほぼ日課となっていて、「平日はほぼ毎日行っている」、といっても 過言ではありません。
しばしば、TOEIC関連の書籍や 英語関連の書籍をチェックします(笑)

ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付
ついこの前、ロングマン現代英英辞典[5訂版]が欲しくなって買ったばかりなのですが、

ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付

また衝動買いをしてしまいました(笑)

...といっても、今度は英英辞典ほど高価なものではありません! NHK語学テキストの「新感覚☆わかる使える英文法」です。

NHKの語学講座の雑誌の中では、現在、毎月、

の2冊を購入しており、他の講座についてはあまり興味を持っていませんでした。 書店でチェックしてみるとしても、同じラジオ講座の「ラジオ英会話」や、 弟が勉強している「基礎英語3」などでした。

そんな僕なのですが、生協に毎日行くので、時には気分でいろいろな本を手に取ってみるわけです。
たまたま手に取ったのが、この「新感覚☆わかる使える英文法」なのでした。

中を見てみると、説明が図解してあって、本当に詳しく書いてある、といった印象を受けました。

で、しかも2月号の内容を見ると、

  • 副詞の用法
  • 仮定法
  • 接続詞

なのです!
副詞といえば、TOEICでもよく出て、この前も間違えました(汗)そして仮定法は、個人的にあんまり得意でない!
という訳で、テキスト購入決定です(笑)

テレビ番組自体は、1回が10分のようですが、テキストはかなり濃い内容になっている印象です。

テキストの内容は、1冊の本になって出版されているようなので、今度、書店に行ったときに(残念ながら大学生協にはありませんでした)、 チェックしてみようと思っています。

文法がわかれば英語はわかる! (語学シリーズ NHK新感覚・わかる使える英文法)
文法がわかれば英語はわかる! (語学シリーズ NHK新感覚・わかる使える英文法)

(...にしても、買うだけ買って、あまり手をつけていない教材が増えてきたような気もします(汗)何とか勉強していきたいです。)

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://yng.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/44
Listed below are links to weblogs that reference
新感覚☆わかる使える英文法 from 英語上級者への道

コメント:2

2009年1月30日 22:20 返信

「新感覚☆わかる使える英文法」は僕も大好きな番組でした。
全てDVDにとって保存してあります。
田中先生、良いです、味があります。
be動詞のイメージの回では、本当に納得させられましたよ!
大西泰斗先生が僕の英語の心の)師ですが、田中先生も良いです、ためになりますよ!
非常にお勧めの番組です。

>HUMMERさん
HUMMERさん、いつもコメントを頂きありがとうございます!
大変参考になります(^-^)
HUMMERさんの話を聞いて、ますます番組が楽しみになりました!!
…と同時に、いてもたってもいられなくなり、近所の(大きめの)書店に出かけて、「文法がわかれば英語はわかる!」の本ならびに「エクササイズブック」のチェックに行きました。
大西泰斗先生の本も気になってチェックしてきました!「ハートで感じる英文法」、いいですね~☆
一度よいと思ってしまうと、もう欲しくなってしまいます。

Comment Form

Index of all entries

Home> 学習教材 > | 日常 > 新感覚☆わかる使える英文法

広告
カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
メール

blog atmark yng.sakura.ne.jp
atmark→@

カウンター

270012

リンク集
Powered By

Return to page top