Home> 学習教材 > | 日常 > ロングマン現代英英辞典[5訂版] 購入!

ロングマン現代英英辞典[5訂版] 購入!

英英辞典を購入しました!
購入した英英辞典は、「ロングマン現代英英辞典(5訂版)」(LONGMAN Dictionary of Contemporary English 5th Edition)です。

ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付
ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付

以前、ブログで英英辞典について言及したことがありました(記事:英英辞典)
しかしながら、どうも踏ん切りが付かず、英英辞典を購入しないままにしていました(>_<;

それがなぜ、今日購入するに到ったかというと...

「ほぼ衝動買い」です(笑)

今日の休憩時間に、大学生協の書籍コーナーに行きました。

僕は、しばしば生協の書籍コーナーに立ち寄って、TOEIC関連の書籍や、英語関連の書籍を度々チェックしています。
最近では、大学生へのTOEIC需要が高まっていることもあってか、 TOEIC関連の本もかなり充実してきました。

...と話がちょっとそれましたが、その書籍コーナーで目にとまったのが、この、 「ロングマン現代英英辞典」だったのです。

開いてみてみると、「2009年1月9日 第1刷発行」と書いてあります。
(正確にはシールが貼ってあります(笑))
新しい物好きの僕にとってはたまりません(笑)
しかもカラーで絵もあるし、見やすそう!

longman_page.jpg

そこですぐに買おうかとも思ったのですが、それでも一応、インターネットでチェックしてから買おうかな、と思い、 一旦研究室に戻って、早速amazonでチェックを開始しました。もちろん以下のページです。

ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付
ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付

Hondy(心の中):「カスタマーレビューは...さすがにない、か。まだ新しいですもんね。 しかしながら英英辞典での売り上げは1位!」

ここで、amazonに掲載されている説明文を読んでみると、

  • 「コロケーション」や「シソーラス」を例文付きで項目ごとにまとめて掲載
  • すべての見出し語と88,000の例文の音声を聞くことができる

などなど魅力的なことが書いてあるじゃないですか!(宣伝文句ですけど)ますます欲しくなりました。
で、買おうと決めて、また大学生協の書籍コーナーに立ち寄りました。
もう一度、辞書を開き、パラパラと再びめくっているうちに、 あることに気づきました

そのこととは、

「英英辞典は洋書だから、円高の影響でもしや安く買える??」

ということです。日本版と洋書版?の違いがあるとすれば、一応、中に、日本語の使用の手引きが入っているかどうかくらいなのかな? といった気がします。

で、もう一度研究室に戻って、調べてみることに。

ピアソン・ロングマンのページに書いてあるISBNコードをamazonで検索をしてみると、洋書もちゃんとあるではないですか!(以下のページ)

Longman Dictionary of Contemporary English with DVD
Longman Dictionary of Contemporary English with DVD

しかも、値段が3,812円!(2009/1/21現在の価格です)
日本版の4,935円に比べると、1,000円以上も安いではないですか!!

が、よく見ると、「予約受付中です」との文字。登録情報を見ると、発売日が2009/2/12になっています。

てことは、予約して2月12日まで待てば、安く買えるんだな...と一旦買うのを躊躇...。
僕が通っている大学の生協では、僕の場合、書籍が10%OFFで購入できるので、日本語版の金額は、4,441円。
差額は629円。

迷ったのですが、結局、2月12日までしっかり使って早く買った分の価値を見いだせばいいじゃないか!
(あ、もちろんそれ以後もしっかり使わないとダメです(^^;)
それに、日本語の使用の手引きもついてるし、いっか~と、買いました!

最初、起動の度にDVD-ROMを入れないといけないのが面倒かな~と思っていたら、公式ホームページに、それを回避する パッチが提供されているようです。もしこれで起動の度にDVD-ROMを入れなくて済むのなら、 問題なしですね(まだDVD-ROMからデータをPCにインストールしてないですが、多分うまくいくんでしょう)。

しばらく使ってみて、また書けることがあれば記事にしたいと思います!

関連記事

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://yng.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/42
Listed below are links to weblogs that reference
ロングマン現代英英辞典[5訂版] 購入! from 英語上級者への道

コメント:4

2009年1月21日 17:43 返信

おー!
Hondyさん、コレ買ったんですね!
僕のは第4版の洋書です。
アマゾンで3,800円位で買いました。
結局、電子辞書用のシルカカードも買ったので(10,000円しました!)、最近は紙よりもそちらにお世話になることが多いです。
でも、やっぱり辞典は紙ですね。
ロングマンは表紙も含めて、見ているだけで幸せなキモチになれますね。

>>2月12日までしっかり使って早く買った分の価値を見いだせばいいじゃないか!

素晴らしいですね、そうです、僕もまったく同感です!
2月12日までの日々にロングマンがあるほうが良いに決まっていますからね。

>HUMMERさん
HUMMERさん、いつもコメントを頂きありがとうございます!
HUMMERさんのロングマン購入の記事も拝読させていただきました。
セミナーを聞かれた後、すぐに決断され、実行されるところがすごいです!
紙の辞書は、高校以来、しばらく使用していなかったのですが、久々に使ってみて良さを実感しています。
引くのには、電子辞書よりも若干時間を要しますが、断然見やすいですね。
早速、ロングマンを英語学習に使っていますが、新たな発見が多く、楽しいです!(と同時に、自らの英語力の弱さを痛感…)
本当に早く買って良かったです!僕は、まだ英英辞典(ロングマン)と、英和辞典の併用型で、英語学習を続けていますが、頑張ります!

2009年1月23日 23:27 返信

Hondyさんの記事を読んで、私は英英辞書を活用できていないことに気づきました... ついつい英辞郎を使ってしまいます。
これではいけないと、先ほど電子辞書の英英辞書を使ってみようと思ったら、電池が切れていました(^^; 電池を買ってオバマさんの演説のスクリプトをチェックしよと思います。

いまって、辞書に付属するのはCD-ROMじゃないんですね。DVDなんですね。すごい情報量が詰まっていそうですね。貴重な情報ありがとうございました。

>mappy_mappyさん
いつもコメントを頂き、どうもありがとうございます!
英英辞典、実は私も全く使っていませんでした…専ら英辞郎でした(^-^;
(電子辞書に、Oxford Advanced Learner's Dictionary 6版が入っていたのですが…)
今は、英辞郎と英英辞典(ロングマン)を併用しています。
オバマさんの演説、旬ですよね!私もチェックしてみたくなりました(笑)
DVD版になったおかげなのでしょうか、(他の英英辞典については詳しく分からないのですが)コンテンツは充実している気がしています。
見出し語の単語には、イギリス発音・アメリカ発音の両方が収録されていますし、例文の音声も88,000収録されているようです。
これについてはまた記事にしたいと思っております。
こちらこそ、いつもどうもありがとうございます!

Comment Form

Index of all entries

Home> 学習教材 > | 日常 > ロングマン現代英英辞典[5訂版] 購入!

広告
カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
メール

blog atmark yng.sakura.ne.jp
atmark→@

カウンター

273589

リンク集
Powered By

Return to page top