Home> TOEIC > | 結果 > | 雑感 > 第157回 TOEIC公開テスト結果(速報)+反省

第157回 TOEIC公開テスト結果(速報)+反省

第157回 TOEIC公開テストの スコアがインターネットで公開されました。僕のスコアは以下のとおりです。

toeic157.png

Listening: 440, Reading: 425, Total: 865

正直、結果としてはイマイチなものでした。スコアを見た時の感想は、ちょっとがっかり。 第139回 (2008年6月) のときに既にこのスコアを取得しているので、 スコアだけみれば、進歩がありません。

しかし、どれだけのことをやったか考えてみると、それほど英語の勉強を していない自分がいることに気づきます。その理由はなぜか。ある意味、現状の自分に満足してしまっていたという気がします。

会社に入社してみると、TOEICの スコアとしては、英語圏に留学していた人とほぼ同じスコアで、周りの社員の方と比べてもスコアは高い方です。さらに最近では、仕事で書く英文メールも、自己流でそれなりに書きたいことは割と書けるようになってきました。英語での海外とのテレビ会議なんかにも参加して、ちょっとずつ英語に 対する自信が付いてきた矢先だったので、なんだかスコアも上がってる気がしてたのです。(まあ、英文メールにしろ、 英語会議にしろ、そのスキルはSpeaking & Writingテストに反映されるようなスキルなのかもしれませんが...)

そんな中、時間があれば、必ず英語の勉強をするか、と言われたらこれまたそうでもなく、本業のSE 関係の勉強をすることもあれば、他のこともしたりしてました。

さらには、TOEICが終わった後に、それなりにできた気になっている のもこれまた大きな問題です。かなり適当にやって、それなりにできた気になっている自分...。以前、700点代だった頃は、 わからない問題もそれなりにあり、試験後に、「あ〜、もっと英語の勉強が必要だなぁ」と思ったものなのですが、 今ではほどほどレベルになってきたせいか、その感覚が薄れてきているのです...。

なんか、今回の受験、結果は考えさせられるものでした。この反省をいかに行動につなげていくか...。なんかTOEIC に対するやる気が今回はすごく湧いてきたので、今週末以降に届く、Abilities Measuredを見ながら、また対策でも考えていくことにします。

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://yng.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/64
Listed below are links to weblogs that reference
第157回 TOEIC公開テスト結果(速報)+反省 from 英語上級者への道

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> TOEIC > | 結果 > | 雑感 > 第157回 TOEIC公開テスト結果(速報)+反省

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powered By

Return to page top