Home> 英語学習 > 学習記録アーカイブ

学習記録の最近の記事

English Grammar in Use -Study Guide-

English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM)
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM)

今週末、English Grammar in UseのStudy Guideに挑戦してみました。
第160回のTOEICのスコア (Abilities Measured)から読み取れたこととしては、「長文を早く正確に読み取る力を上げる」ことが 課題だったのですが、TOEICも回によっては文法のスコアが下がることがありましたし、しっかり文法の力をつけておきたいと前から思ったこともあって、挑戦してみました。

このStudy Guide、自分の弱点が分からないときに、どこから勉強したらいいかを判断するために 利用するものという位置づけなのですが、各問とも、「正解の選択肢が複数あるものもある」という 具合になっており、何とも、 意地悪といいますか、きちんと分かっていないと解けないようになっています。
選択肢全てに判断が必要になるので、 本当に骨があります。さらに、全部で10ページ。。。やってみた感想として、なかなかかなり大変でした。。

Continue reading

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック!3 〜第3章〜

1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)

少しずつですが、前回の記事に引き続き、この本にチャレンジです。
続きの第3章に挑戦しました。

正答数解答時間誤答の問題番号取り組み日
1章23/2813分55秒1, 10, 20, 27, 287/27
2章25/288分53秒10, 20, 262/6
3章21/2811分16秒5, 11, 14, 19, 20, 22, 282/12

結構間違えました
いやー、この具合では、TOEIC 900点は程遠いですね(>_<;
この記事を書き終えたら、解説を読んで、間違えた問題や、自信を持って答えられなかった 問題の復習に取り組みます。

まあ、単に語彙力が足りてないせいなのでしょうけど、なんか、難しい単語も多かった気がします...。

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 3 〜第2章〜

1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)

以前、発売してまもなく買ったこの本ですが、完全に消化しないまま残っていました(>_<;
昨今、TOEICを受けてみると、Part 5での力不足は明らかなので早速着手です。

第2章の28問に取り組んでみました。

正答数解答時間誤答の問題番号取り組み日
1章23/2813分55秒1, 10, 20, 27, 287/27
2章25/288分53秒10, 20, 262/6

1問あたり、19秒ペースでした。前回よりはスピードアップしています。(たまたま!?)
この千本ノック!3を解答する前に、NHKラジオ英会話(ビジネス英会話)の音読と、単語のまとめを やっていたのですが、それがウォーミングアップになったかもしれません。

ちなみに、第161回 TOEIC公開テスト(3/13)にも受験申込しています。それに向けて少しずつでも英語の勉強を習慣化していけたらと思っています。

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 3 〜第1章〜

前回の記事(気になっている本)に書いたように、会社の書店で 「1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)」 を注文していたのですが、本日(7/26)、届いたと連絡が入ったので、早速購入してきました。

1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)

せっかくなので、寝る前に第1章の28問に取り組んでみました。

続きは以下から。

Continue reading

TOEIC新公式問題集 vol.2 TEST2

次回のTOEIC受験をいつにするかは未定ですが、 TOEIC新公式問題集 vol.2 TEST2をやりました。
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉

結果は以下の通りです。

Part 19/10
Part 228/30
Part 328/30
Part 427/30
Listening92/100(換算スコア:425-475)
Part 538/40
Part 611/12
Part 743/48
Reading92/100(換算スコア:410-455)
Total換算スコア835-930

今回の公式問題集を解いて、強く感じたことは、Listening,Reading共に、 問題タイプによって、解き方を変える方が僕にはしっくりきそうだということです。

Listeningでは、僕は基本的に先読みをしますが、その上で、放送が流れている間も問題冊子の選択肢に 目をやり、解答となる部分が流れてきた際に、解答に選択肢にチェックをつけます。

...が、問題によっては、これをやると、放送分の一部を聞き逃してしまいます。 僕の場合、特に解答の選択肢が長い場合に(その選択肢を読むのに意識がいってしまい)顕著でした。

そこで、(これからも試してみないと分かりませんが、)今後は、選択肢が長い問題の場合、 放送文が流れている最中に解くのを控え、終わった後に解く方針でやってみようかなと思いました。

Readingも、これまで、問題を読んでから、該当部を本文中から探すようにして解くことが多かったのですが、 問題によっては、一旦本文を全部読み、内容を把握した方が、結局早く終わったりすることがあります。

そのあたりをうまく使い分け、ミスを減らしていくことが、個人的には今後の課題となりそうです。
(もちろん、根本的な英語力アップが欠かせないですけど...(汗))

話変わり、先日、英検サンプルテストの受験票が届きました。 どんな感じの試験なのか、少し楽しみです。

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

TOEIC 新公式問題集 Vol.3 TEST2

昨日は、TOEIC新公式問題集 Vol.3 TEST2に挑戦してみました。
TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)

結果としては以下のようになりました。

Part 110/10
Part 229/30
Part 326/30
Part 426/30
Listening91/100(換算スコア:440-485)
Part 536/40
Part 69/12
Part 735/48
Reading80/100(換算スコア:370-415)
Total換算スコア810-900

なかなか難しいですね...。今回の失態としては、Readingセクションが時間内に終わりませんでした(2問ノーマーク)。

これは危険信号です。時間がかかった(かけてしまった)箇所としては、Part 7、Singleパッセージの長文(1題あたりの問いが4問、5問と 多めの部分)です。
解答する前にしっかり読みたくなって、最近はわりときちんと文章を読んで解く傾向にあるのですが、 これだとどうやらまだ時間が足らなくなるようです。もっと読む訓練をしないとダメなようです。

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

next archives

Home> 英語学習 > 学習記録アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powered By

Return to page top