Home> TOEIC > | 学習記録 > | 英検 > TOEIC新公式問題集 vol.2 TEST2

TOEIC新公式問題集 vol.2 TEST2

次回のTOEIC受験をいつにするかは未定ですが、 TOEIC新公式問題集 vol.2 TEST2をやりました。
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉

結果は以下の通りです。

Part 19/10
Part 228/30
Part 328/30
Part 427/30
Listening92/100(換算スコア:425-475)
Part 538/40
Part 611/12
Part 743/48
Reading92/100(換算スコア:410-455)
Total換算スコア835-930

今回の公式問題集を解いて、強く感じたことは、Listening,Reading共に、 問題タイプによって、解き方を変える方が僕にはしっくりきそうだということです。

Listeningでは、僕は基本的に先読みをしますが、その上で、放送が流れている間も問題冊子の選択肢に 目をやり、解答となる部分が流れてきた際に、解答に選択肢にチェックをつけます。

...が、問題によっては、これをやると、放送分の一部を聞き逃してしまいます。 僕の場合、特に解答の選択肢が長い場合に(その選択肢を読むのに意識がいってしまい)顕著でした。

そこで、(これからも試してみないと分かりませんが、)今後は、選択肢が長い問題の場合、 放送文が流れている最中に解くのを控え、終わった後に解く方針でやってみようかなと思いました。

Readingも、これまで、問題を読んでから、該当部を本文中から探すようにして解くことが多かったのですが、 問題によっては、一旦本文を全部読み、内容を把握した方が、結局早く終わったりすることがあります。

そのあたりをうまく使い分け、ミスを減らしていくことが、個人的には今後の課題となりそうです。
(もちろん、根本的な英語力アップが欠かせないですけど...(汗))

話変わり、先日、英検サンプルテストの受験票が届きました。 どんな感じの試験なのか、少し楽しみです。

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://yng.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/35
Listed below are links to weblogs that reference
TOEIC新公式問題集 vol.2 TEST2 from 英語上級者への道

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> TOEIC > | 学習記録 > | 英検 > TOEIC新公式問題集 vol.2 TEST2

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powered By

Return to page top