Home> TOEIC > | 日常 > | 英語学習 > 近況と英語学習

近況と英語学習

mac_blog_old.png

mac_blog.png 非常に長い間、記事を書いてなかったのですが、また久しぶりに ブログ記事を書きたくなったので、ブログ再開です! (再開といいつつ、またいつ記事を書くのか分からないですが、不定期に...)

せっかくなので、ブログ公開に使っているMovable Typeの バージョンも4.12から5.02にバージョンアップし、デザインを少し変更してみました。
左が以前のスタイル、右が現在のスタイルになります。
Macでスクリーンショットをとってます。Macにしてから、文字(ヒラギノフォント)などの見た目が美しくなりました!

まず、近況の変化から少し書きます。

2009年度は、入社1年目ということで、ほぼ1年間研修を受講(1年間も研修だなんて、本当にありがたいことです。)していたのですが、 入社2年目となる2010年4月から、職場に配属して、業務を開始しました。
僕が担当しているのは、情報系システムの仕事です。俗に言うSEですね。

1年目の研修では、英語を使う機会はほぼなかったのですが、4月からの実業務では、英語を使う機会がそれなりに出てきました。 例えば、

  • 海外拠点とのテレビ会議(アメリカ、ヨーロッパ、アジア)
  • 海外拠点とのメールのやりとり(インドネシア)

一旦、こんなところでしょうか。さすがにまだ実業務としては、4ヶ月目ですし、 海外出張というのはまだないですが、そのうちありそうな感じです。
(実は、僕は海外に行ったことがなく、パスポートすら持っていなかったのですが、先日、職場からの要請もあり、 やっと取得しました(^-^;)

正直なところ、社会人になってから、学生の頃と比べて格段に時間がなくなり、 英語の勉強も滞っていたのですが(汗)、また仕事で英語を使う必要が出てきた関係もあり、最近、英語の勉強の意欲が湧いてきて、 意識的にまた英語学習の時間を取るようになってきました。

またぼちぼち、気が向いたときに更新していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

その他 トピックス

「第2回 神戸TOEICまつり」に参加します(8/22)

プロセス英語会の天満さん主催です。
昨年(神戸TOEICまつり)も参加させていただき、 多くのモチベーションをいただきました。TOEIC関連の本を多数執筆しておられる神崎先生がゲストでお越しくださるなど、今年も かなり盛り上がりそうで、今から楽しみです。

「第157回 TOEIC公開テスト」を受験します(9/12)

約半年ぶりの受験です。今度こそ900点をGETしにいきます!受験される皆さん、頑張りましょう!

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://yng.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/56
Listed below are links to weblogs that reference
近況と英語学習 from 英語上級者への道

コメント:2

2010年8月22日 21:50 返信

お久しぶりです。ブログ再開されていたんですね!!

業務で英語に接することができるって、羨ましいです。

第2回 神戸TOEICまつり」に参加します(8/22)の感想楽しみにしております!!

2010年8月30日 23:33 返信

>mappy_mappyさん
大変ご無沙汰しております!Hondyです。本当にお久しぶりです。
再開と言っていいか微妙なのですが、また英語学習を加速させていきたいと思い、ブログを始めました☆
業務での英語は、自己成長という意味で大変恵まれていると思っています。
大変なこともありますが、本当にいい勉強&経験になっていますので(^-^)
了解です!「第2会神戸TOEICまつり」の感想も書きますよー!

Comment Form

Index of all entries

Home> TOEIC > | 日常 > | 英語学習 > 近況と英語学習

広告
カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
メール

blog atmark yng.sakura.ne.jp
atmark→@

カウンター

269971

リンク集
Powered By

Return to page top