Home> 公開テスト > 第139回 TOEIC公開テスト受験

第139回 TOEIC公開テスト受験

少し書くのが遅くなりましたが、6月29日(日)は、第139回 TOEIC公開テストを受験してきました。
前回受験したのが、2007年9月なので、約9ヶ月ぶりの受験です。

まだ学生なので、1回の受験費用 6,615円は安くない!

そんな訳で、受験にも気合いが入ります。「試験開始まで、どんな風に過ごすか」(←ちょっと大げさ(^^;)とか、 「問題解答のペース配分」などを確認して受験しました。

当日朝の持参物

  • 新公式問題集 Vol.2, Vol.3
  • 新TOEICテスト出まくり英文法
  • 1日1分レッスン 新TOEIC Test千本ノック
  • TOEIC TEST究極単語 Advanced 2700
  • 学習ノート
  • コンビニで買う弁当
  • バナナ
  • キットカット
  • MD(新公式問題集を録音したものを聴く)
  • 身分証明書、受験票
  • 筆記用具一式-鉛筆(きちんと塗りやすいようにしたもの)
  • 腕時計(装着済み)
  • タオル

MDは、会場に向かう電車の中などで聴いて、耳慣らし用です。
...それにしても、自分で書くのもなんですが、

明らかに、持って行く参考書類が多すぎです!

このうち、結局チェック用に見たのは、「新公式問題集 Vol.3」と、 「新TOEICテスト出まくり英文法」だけでした!(汗)

まあ、いいんです!お守り用ってことで(^^;

バナナは、知る人ぞ知る、必須アイテムですね(笑)
TOEIC Blitz Blogの神崎先生から情報を得て、前回の受験時(2007年9月・第133回)の時から、食べてます。今回も、もちろん、食べて受験です。

僕は、バナナガードは持っていませんので、普通に袋に入れて持って行きました。
...食べる時間は、こだわりもないので、着いて、昼ご飯を食べたその後、今回は11:50くらいだったと思います。

そして、食べ終わったら、ペースの再確認。僕が、問題を解くペースは以下のように計画しました。

PartPart名問題数開始時間
1-4Listening10013:00
5Incomplete Sentences4013:46
6Text Completion1214:03
7Reading-Single Passage2814:10, 14:18, 14:27
7Reading-Double Passage2014:36

TOEICのReadingは、ペース配分を考えておかないと、大変なことになります。
初めて受験した第123回(2006年6月)では、 全問解答できず、約10~15問程度適当マーク、第129回(2007年3月)では、最後まで全部といたのですが、最後のあたりは、時計を見ながら、 「あ、全部解けそう!やったー!!」という興奮で、まともに解けてなかったような気もします(汗)

ちなみにSingle Passageの、「14:18, 14:27」というのは、161問目、171問目に写る目安の時間として考えているものです。
Double Passageは、20問で、残り20~25分くらいなので、その都度、ペースを時計で確認する感じです。

今回の感想は、...Part 7前半で時間をかけすぎました(汗)
途中で、171問目入るはずの、14:27で、165問あたりを解いてました(汗)
なんとかペースアップして、14:39にDouble Passageに入り、1問1分ペースで、最後、時間はギリギリ...
まあ、全部終えることができたので、よしとしますが、最後のあたり、かなりミスしてるかもしれません。う~む。
まだまだ力不足のところありきです!頑張らないと...

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://yng.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2
Listed below are links to weblogs that reference
第139回 TOEIC公開テスト受験 from 英語上級者への道

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 公開テスト > 第139回 TOEIC公開テスト受験

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powered By

Return to page top