Home> TOEIC > | 公開テスト > 第144回 TOEIC公開テスト受験 (2)

第144回 TOEIC公開テスト受験 (2)

アクセス数が20,000を越えました!いつもブログを見てくださっている皆様、本当にどうもありがとうございます。

さて、1月11日の第144回 TOEIC公開テストからは少し時間が経ったのですが、懲りずにもう1つ記事を 書いてみたいと思います。

TOEICに関して、公開テストの度に、解答速報を出されている先生方や、ブロガーの方には、本当に恐れ入ります。。。

個人的には、終わった後に、このようなサイトで情報収集をしたり、前回の日記にも書いた、神崎先生のTOEIC Blitz Radio の解答速報を聞いたりして、一喜一憂するのが、TOEICを受ける楽しみの1つになってきました。

メモとして解答速報 or ポイント情報提供サイト列挙。

大変参考になります。ありがとうございます。

今回は、大学の同じ研究室の友人3名(M1)もTOEICを 受験していたので、研究室ではTOEICの話題が出ました。
M1の友人は、やはり就活前とあって、TOEICに対する関心も高いです。

大分忘れてしまった部分もありますが、今回のTOEICで記憶に残った部分、友人と話をしていて話題に上った点などを 書いてみます。
僕を含め、僕の研究室のメンバーが受験したテストフォームは、4FIC1でした。

[Part 1]

Part 1は一応、全問正解できたと思います。

以下、友人と議論した点や記憶に残っている点など...

(男性が楽器を持っている写真)

正解の選択肢)○ The man is playing a musical instrument. に対して...

  • 不正解のひっかけの選択肢で、動作を表す"put on"出た!
    →聞いた瞬間、「来たーー!」と思いました(笑)

(駐車場に車が止まっている写真)

正解の選択肢)○ There are several vehicles in the parking area. に対して...

  • (不正解の選択肢)× Some lines are being painted on the road. の受け身の進行形が難しい

この不正解の選択肢は、BかCかそこらで出現、そして正解の選択肢は確かDのあたりで出現した記憶がありますが、 実際、この不正解の選択肢が正解か?と思ってしまいました。
幸い、Dを正解を聞いたところで、こっちが正しいと判断してDを選びましたが、進行形(線が引かれている最中ではない) だからダメだ、とすぐに反応できませんでした。事実、研究室の友人の中(TOEIC 600点クラス)には、間違えた人もいました。

(気になった単語)
put on, railing, stack, drawer

[Part 2]

複数のブログで取り上げられていますが、mandatory(強制的な)という単語が出たのは、すごく印象に残っています。
幸いなことに、この単語は、過去に「NHKラジオ ビジネス英会話」で出てきており、覚えていたので、知っていました。
分からない問題も複数ありましたが、忘却の彼方へ...(汗)

[Part 5]

数問間違えました。確実に間違えた問題は、

  • current/watchful/impressed
  • reportedly

他にも記憶があやふやなので、間違っている気がします...
reportedlyの問題は、副詞を置く位置の微妙さに間違えてしまいました...

その他としては、

  • Reading Partの1問目、No. 101の The results of (this/these/those) researchは、 ちょっと悩みました。
  • 対応系(not only A but also B / neither A nor B / either A or B / both A and B ...)のうち、 neither A nor B が出た

questionedの問題は、過去にTOEIC Blitz Radioを聞いていて知っていたので、悩むことなく 正解を選択しました。過去の問題がリサイクルされているため、こういったこともありますね。

(気になった単語)
confidential, pursue

[Part 6]

結構間違えた感じです...orz 確実に間違えた問題は、

  • job (description/consultation)
  • Now that I (have had/have)

Now thatの問題は、andで結ばれている動詞が現在時制だった(気がする)ので、haveを選択しましたが、意味的にhave hadなんですね...失敗。

(気になった単語)
reimburse, deduct

reimburseはよく出ますね。

[Part 7]

確実に間違えた問題

  • explore = investigate
  • oversight = omission

言い換え問題は不得手です...うーん。

Part 7のSingle Passageに時間をかけすぎて、Double Passageに入ったときには14:42でした。
DPは、かなりスピードを上げて解いたので、間違っている問題もちらほらありそうです。

さて、いろんな方のブログを読んでいたら、刺激されて、今回の受験についての記事を書いてみました。
なんだか、後半、まとまりのない記事になっていまいましたが...結果が出たら、また記事を書きたいと思います。

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://yng.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/40
Listed below are links to weblogs that reference
第144回 TOEIC公開テスト受験 (2) from 英語上級者への道

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> TOEIC > | 公開テスト > 第144回 TOEIC公開テスト受験 (2)

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powered By

Return to page top