Home> TOEIC > | 学習教材 > | 日常 > AERA English 4月号の話ほか

AERA English 4月号の話ほか

前回の記事を書いてから、かなりの期間が経ってしまいました(^^;

主な理由を敢えて書かせていただくと、学会発表の原稿執筆、ならびに修士論文の作成、そして修士論文発表会の 準備などで忙しくしていたから、といった感じです。
大学の研究室にも幾度となく泊まって頑張ったかいもあって、修士論文(草稿提出)、発表会を無事に終えることができました。
残るは、修士論文の細かな修正と、3月の学会での発表です。それが終われば、学位記授与式(卒業式)といったところです。

少し前に書籍購入の記事を書きましたが、また数冊の書籍・雑誌を購入しました。

もっとエクササイズ (語学シリーズ NHK CD BOOK新感覚・わかる使える英文法)
もっとエクササイズ (語学シリーズ NHK CD BOOK新感覚・わかる使える英文法)

これは、
エクササイズブック (語学シリーズ NHK CD BOOK新感覚・わかる使える英文法)
エクササイズブック (語学シリーズ NHK CD BOOK新感覚・わかる使える英文法)
の続編のようです。

続編の前に、「エクササイズブック」すら、まだほとんど手をつけてない状況なのですが、 生協に出ていた(=学生である今なら10%OFFで購入できる)という理由でほぼ即決で買いました(^^;
良書のシリーズものなら欲しくなるっていうせいももちろんありますけども...。

続いて...

英単語イメージハンドブック
英単語イメージハンドブック

以前の記事を書いたときにも迷っていたのですが、 迷うくらいなら買ってしまえ!と買いました。

TOEICのスコアにも当然こだわりはあるのですが (むしろ、これだけTOEICの記事を書いておいて否定する方が難しい(^^;)
純粋に英語の力を伸ばしたいと元来思っているので、こういった基本単語のイメージを提供してくれる本は とても有益だと感じています。

そして、AERA English 4月号。

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 04月号 [雑誌]
AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 04月号 [雑誌]

「オバマさんの就任演説&勝利演説のDVD」がついて、さらに、「TOEIC満点ホルダーの英語力と勉強法」の記事までも...と、 値段の割にお買い得感があります。HUMMERさん(独学でTOEIC990点を目指す!)ブログ記事(AERA English 4月号)を見て、 すぐに本屋に行って買ってきました。
今、研究室での空いた時間などを利用して目を通しています。

まだ全てを読み切れていないのですが、TOEICの勉強法の部分を読んだ感想としては、「なるほどな~」と思うと同時に、 やはりできる人は、それだけのことをやっているな、と改めて思った次第です。

僕なんか特にそうなのですが、これをやればよさそうだ、と思っていても、なかなかきちんと行動に移せないんです...。
満点ホルダーの方のきちんと行動に移して、着実に力をつけてこられた部分がしっかりと書いてあって、そして、先生方の学習法の記事も紹介してあって、英語学習へのモチベーションがすごく高まりました。う~ん、やるしかないですね!

僕の悪い傾向として、1つの教材を1回やってしまって満足してしまう傾向があります...。
(新しいものをどんどんやりたいと思ってしまうからでもありますが)
もう少し極めるくらいにやらないと、力が付かないなーとはっと気づかされました。
...とはいえ、楽しみながら学びたいという気持ちもあるので、そのあたりはバランスをとりたいと思っています。

そういえば、AERA English 4月号の中に、

TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破
TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破

「TOEIC TEST究極単語(きわめたん)のCDが発売される」との広告を見つけたので、早速、語研のページに行ってみました。

価格を見ると、2,940円のようです。CDが4枚ついているので仕方ないのかもしれないですが、ちょっと高いかも...というのが 率直な感想です。でもしっかり使い込むのなら大したことがないような気も...。購入するかどうかはちょっと考えてから、ということになりそうです。
なにせ、買ったまま手をつけてない本がかなり増えてきてますので...(汗)

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://yng.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/49
Listed below are links to weblogs that reference
AERA English 4月号の話ほか from 英語上級者への道

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> TOEIC > | 学習教材 > | 日常 > AERA English 4月号の話ほか

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powered By

Return to page top