Home> 学習教材 > 英辞郎 第四版

英辞郎 第四版

昨日、ALCから、英辞郎 第四版 先行予約受付スタート!のメールが来て、
英辞郎 第四版が出ることを知りました。
発売日は、2008年9月20日だそうです。

http://shop.alc.co.jp/cnt/eijiro/

Amazonの方では、バリューパックが予約受付されてます。
こちらは、発売日が2008年9月19日。

価格は、通常版が、2,500円なのに対し、バリューパックは、2,940円(Amazonでは、8/2現在 2,857円)。

「バリューパックって、普通の書籍版とどう違うんだ?」と気になり、調べてみたところ、 結局はよく分かりませんでした。分かったこととしては、第三版にもバリューパックなるものがあったようで、 そちらの方では、通常版に加え、『英語ニュースリスニング道場トライアル版CD』というものが付属していた、ということです。

英辞郎といえば、収録語彙数が非常に多いことで有名ですね。
ALCのサイトでは英辞郎のWeb版が無料で利用できます。

僕は、昨年の途中から、書籍(CD-ROM)版(英辞郎 第三版)も併用しています。

英辞郎第三版

初めは、わざわざ書籍版なんて買わなくても、Webで十分!なんて思っていたのですが、 いざ購入して使ってみると、もはや手放せません(笑)
英語学習には、ほぼいつも、PCにインストールされたCD-ROM版の英辞郎 第三版を使っています。

なんと言ってもよいところは、

  • 動作が軽快&インクリメンタルサーチ

調べたい単語を入力する際、電子辞書のように、1文字入力するごとに該当候補をサクサク表示してくれます。
また、まとまった英文を読む際には、英文を英辞郎のウィンドウ上にコピーしておけば、 分からない単語の上にマウスポインタをあわせるだけで、訳語を表示してくれる点もいいです。
僕の場合は、特に研究の学術論文(英語)を読む際に重宝しています。

第三版から第四版で進化した点は、

  1. 収録項目数の増加(150万→166万)
  2. 検索ソフトがより使いやすくなった+発音記号フォントが初めから導入済
  3. 書籍が分かりやすくなった(機能indexや、使い方のQ&Aなどを掲載)

だそうです。

う~ん、「英辞郎 第四版」、買おうか迷います...。

話変わり...、明日は、

ヒロ前田先生ダッシュフォーラム(DF京都)に参加してきます。
英語学習についてどのような話が聞けるのか、非常に楽しみです!

人気ブログランキングに登録してみました。
よろしければクリックをお願いします。

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://yng.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/20
Listed below are links to weblogs that reference
英辞郎 第四版 from 英語上級者への道

コメント:6

2008年8月 3日 21:50 返信

Hondyさんこんばんわ。
英辞郎新しい版が出るのですね!
情報ありがとうございました!全く知らなかったです!
まだ持っていないのですがwebはフル稼働で仕事中にも
使っています。ただ、家ではそこまで英語をPCで読まないので
うーん。しばらく悩んでみようと思います!

ヒロ前田先生のフォーラムはいかがでしたでしょうか?
お時間あればまた様子など教えて下さいね!

>ぽちさん
こんばんは!コメントを頂き、ありがとうございます☆
英辞郎、語彙数が多くて便利ですよね!
僕もWeb版の方ももちろん使っています。
Web版は定期的にバージョンアップがなされているので、常にデータが最新ですね。
僕の場合は、書籍版は主に電子辞書代わりに近い感じで使用しています。
パソコンのキーボードの方が(電子辞書より)キーの間隔が広くて打ちやすいので(笑)
ただ、買い換えるかどうかは…検討中です(^^;

前田先生のフォーラムは、とても濃い内容でした☆
はい、また記事にしようと思うのでよろしければ読んでください!

2008年8月 4日 02:04 返信

Hondyさん、こんにちは。

昨日は有難うございました。私も学習者モードで楽しみましたね(^^;
またちょくちょく遊びに来ます。

てんま

>てんまさん
こんにちは!早速、ブログに来ていただき、ありがとうございます!
昨日は本当にありがとうございました(^^)
とても楽しかったです!今後ともよろしくお願いいたします。

2008年8月 4日 08:39 返信

 Hondyさん
 
 昨日はお隣でお世話になりました。
 
 TOEICセミナーは中村澄子先生のセミナー
 以来2回目で澄子先生と違う刺激をいただきました。

 また、機会があれば書き込むと思います。

 よろしくお願いします。

>chibu(S*A*D)さん
早速、ブログに来ていただき、書き込みをありがとうございます!
僕も前田先生はもちろんのこと、他の学習者の方からも刺激を受け、実り多いセミナーだったと思っています!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

Comment Form

Index of all entries

Home> 学習教材 > 英辞郎 第四版

広告
カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
メール

blog atmark yng.sakura.ne.jp
atmark→@

カウンター

269973

リンク集
Powered By

Return to page top