Home> 英検: 2008年12月アーカイブ

英検: 2008年12月アーカイブ

英検サンプルテスト 受験

今日は、英検サンプルテストを受験してきました。
会場は、関西大学。午後の部での受験でした。

電車で最寄り駅まで行き、そこから徒歩で行きました。 講演会や、保護者会などが同時に開催されていたらしく、とても人が多かったです。

会場に着くと、サンプルテストにもかかわらず、ちゃんと英検の看板が立てられていました。
eiken-signboard.jpg

途中にも、方向指示の張り紙があったので、キャンパス内で迷うことなく会場へ行くことができました。
eiken-sample.jpg

今回受けた問題のタイプはB。アルファベットでサンプルテストの問題タイプが分けられていました。
また、各個人に郵送された受験票の色でも、どの問題タイプを受験するかが、区別されていたようです。

僕が過去に受けた試験は、英検準1級なので、おそらく問題も準1級レベルのものだったと思われます。
中身は、

  • 筆記・語彙(4択)60問(50分)
  • リスニング・会話の内容の一致選択(4択)40問(32分)

の構成でした。筆記・リスニングのセクションのPart 1のタイプの問題です。
長文読解の問題や、作文などはありませんでした。

目的はよく分からないですが、受験者の各問の正答率で、単語の難易度を測定しているのでしょうか...。
個人的には、語彙問題はまあまあでしたが、リスニングが難しく感じました。
同時に、 同じようなタイプの問題を連続して受験する、ということで、集中力が大切だなーと思いました。

リスニングに関して言えば、ナレーターとして、NHKラジオ英会話 「徹底トレーニング英会話」Greg Daleさんと思われる人が 出てきたので、そちらに意識がいったりしていました(汗)。

また、単にいい訳ですが、ページをめくる際の音でよく聞き取れなかった部分もありました。
(今回はサンプルテストだから、というのもありますが、"GO ON TO THE NEXT PAGE"という放送で、問題冊子をめくる時間が 確保されているTOEICと違い、そのような時間が確保されていなかったので。)
(←100人くらいの教室で、後ろの方に座った自分も悪いです。)

それにしても、今回受験して、リスニングの弱さを実感しました。...精進します。

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

Home> 英検: 2008年12月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powered By

Return to page top