Home> 英語学習 > 学習教材: 2008年8月アーカイブ

学習教材: 2008年8月アーカイブ

ブログ再開!

久々の記事になります。約2週間ぶりです。
お盆や、その他、いろいろとバタバタしていて、ブログを書いていませんでした(汗)

前回書いた、人気ブログランキングも、 はるかかなた下に行ってしまい、そしてブログのアクセス数も、どさっと減った気もしますが、 また、ぼちぼち記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

お盆は、関西から実家に帰省していました。高速バスで帰ったので、バスに乗っている間は もちろん英語の勉強をしました。
(...ずっとやっていた訳ではないですが(汗))

最近、このような移動時間に使っている教材がこれです。

日常英会話モノローグ&ダイアローグ
日常英会話モノローグ&ダイアローグ

NHKラジオ英会話「徹底トレーニング英会話」講師の岩村圭南先生と、 出演者の2人、グレッグ・デールさん、ジュリア・ヤマコフさんの著書です。

「日常英会話」と謳っているだけあって、「日常生活」、「仕事・学習」、「出来事」、「余暇」、「地域社会」といった身近な ものがテーマです。5章立てで、100テーマ×16前後の日常英会話ショートストーリーが収録されています。

本文中、「これは英語でこう表現できるのか~!」というような内容・場面がたくさんあって、 個人的にはとても新鮮です。そしてボリュームたっぷり...この本、結構、分厚いです。
TOEIC関係の本でいえば、サイズや厚さは、まさに
TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破
「TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700」と 同じくらいです。

分かりにくい部分、意訳してあるところなどには、[one point]解説があるのもGoodです。
ちなみに、音声CDは別売りで、約5,000円とちょっと高めなのです...とはいえ、6枚組ですし、こんなものかもしれません。

僕の場合、元々、NHKラジオの「レッツスピーク」や、「徹底トレーニング英会話」を 聞いて、この講座のファンになったので、出演者の方々の著書を発見したときには、すぐにチェックしました!

幸いなことに、大学の図書館にあったので、すぐに借りて試してみて、良かったので購入を決定!

TOEIC の勉強もいいんですが、来月には、日本で開催される国際学会の手伝いをすることにもなっていますし、 会話表現的なものも身につけたいと思っているので、最近は空き時間にぼちぼちこの教材を聴いています。

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

英辞郎 第四版

昨日、ALCから、英辞郎 第四版 先行予約受付スタート!のメールが来て、
英辞郎 第四版が出ることを知りました。
発売日は、2008年9月20日だそうです。

http://shop.alc.co.jp/cnt/eijiro/

Amazonの方では、バリューパックが予約受付されてます。
こちらは、発売日が2008年9月19日。

価格は、通常版が、2,500円なのに対し、バリューパックは、2,940円(Amazonでは、8/2現在 2,857円)。

「バリューパックって、普通の書籍版とどう違うんだ?」と気になり、調べてみたところ、 結局はよく分かりませんでした。分かったこととしては、第三版にもバリューパックなるものがあったようで、 そちらの方では、通常版に加え、『英語ニュースリスニング道場トライアル版CD』というものが付属していた、ということです。

英辞郎といえば、収録語彙数が非常に多いことで有名ですね。
ALCのサイトでは英辞郎のWeb版が無料で利用できます。

僕は、昨年の途中から、書籍(CD-ROM)版(英辞郎 第三版)も併用しています。

英辞郎第三版

初めは、わざわざ書籍版なんて買わなくても、Webで十分!なんて思っていたのですが、 いざ購入して使ってみると、もはや手放せません(笑)
英語学習には、ほぼいつも、PCにインストールされたCD-ROM版の英辞郎 第三版を使っています。

なんと言ってもよいところは、

  • 動作が軽快&インクリメンタルサーチ

調べたい単語を入力する際、電子辞書のように、1文字入力するごとに該当候補をサクサク表示してくれます。
また、まとまった英文を読む際には、英文を英辞郎のウィンドウ上にコピーしておけば、 分からない単語の上にマウスポインタをあわせるだけで、訳語を表示してくれる点もいいです。
僕の場合は、特に研究の学術論文(英語)を読む際に重宝しています。

第三版から第四版で進化した点は、

  1. 収録項目数の増加(150万→166万)
  2. 検索ソフトがより使いやすくなった+発音記号フォントが初めから導入済
  3. 書籍が分かりやすくなった(機能indexや、使い方のQ&Aなどを掲載)

だそうです。

う~ん、「英辞郎 第四版」、買おうか迷います...。

話変わり...、明日は、

Continue reading

Home> 英語学習 > 学習教材: 2008年8月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powered By

Return to page top