Home> TOEIC > | 公開テスト > 第200回 TOEIC公開テスト受験

第200回 TOEIC公開テスト受験

久々にTOEICを受験しました。

プライベートに仕事にいろいろと忙しく、最後に受験したのはいつだろう、とブログを見返してみると、 最後に受験したのは2013年7月(第182回)だったので、約2年弱ぶりの受験となります。

コンビニで弁当と飲み物を買って、会場(大学でした)に11:50頃に到着。
テスト前に昼食をとって、受験会場の教室には12:10頃に入りました。

toeic200-1.jpg toeic200-2.jpg

久々に受験したということもあるのですが、「TOEIC公開テスト受験のしおり」も大きく変わってるのですねー。
フルカラー印刷になってますし、禁止事項もイラスト入りで分かりやすく説明されており、分かりやすくなったと思います。
(それにしても、以前は、Part 1, Part 2のDirectionの時間を利用してReading Part 5の問題を解いていたりしたものです)
あと、個人的に試験前の時間割が変わってから初めての受験だったような気がします。

肝心のテストのほうですが、フォームは4LIC14のメジャーな方のフォームでした。
試験終了時刻 15:02、ということで、Listeningも2分長かった訳ですが、2分長いのは個人的には初めての経験だったかもしれません。
感想からすると、Listeningの方がちょっとイマイチでした。なんというか、感じたのは、イギリス発音など、アメリカ発音以外の英語聞き取りが慣れていないということ;
普段はNHKラジオ英会話などを利用して勉強しているので、アメリカ発音の方の英語は比較的聞いているのですが、 それ以外の部分の英語の聞き取りが難しく感じました。(会場の後ろの方の席で音がこもっていたことも若干あるかもしれませんが...言い訳です、、すみません;)

Readingの方は、 ゴールデンウィーク頃から、特急シリーズを使ってReading Part 5, 6を中心に勉強をしてきたかいもあってか、 時間としてはギリギリでしたが、比較的しっかり解答できたような気がしています。
特急シリーズ、大分前に買ったまま手をつけていなかったのですが、やってみると誤答が出るわ出るわで、 自らの弱点をつかむのに大変役立ちました。著者の方がTOEICを しっかり受験された上で本を書かれており、質が高いのと、解説が論理的に明快に書かれているので大変勉強になりました。

今回のテストに向けて取り組んだのは、以下の3冊なのですが、まだ未消化の特急シリーズ本があるので、取り組んでいきたいと考えています。


新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6

受けたからにはやはり気になるのはスコアなのですが、結果を待ちつつ、また次回の受験に向けて、今度はアメリカ発音以外のListening強化などにもボチボチと 取り組んでいきたいと思います。

人気ブログランキング、よろしければクリックをお願いします!

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://yng.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/77
Listed below are links to weblogs that reference
第200回 <acronym title="Test of English for International Communication">TOEIC</acronym>公開テスト受験 from 英語上級者への道

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> TOEIC > | 公開テスト > 第200回 TOEIC公開テスト受験

広告
カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
メール

blog atmark yng.sakura.ne.jp
atmark→@

カウンター

202946

リンク集
Powered By

Return to page top