Home> TOEIC > | ビジネス > | 日常 > | 雑感 > 久々のブログ記事(近況)、バージョンアップ

久々のブログ記事(近況)、バージョンアップ

しばらく記事を書いていませんでした。前回書いた記事が2011年2月28日ということで、 なんと3年半前にもなります...。今回自己紹介のページTOEICのスコアの記録などを最新化しました。

記事を書いていない間に、目標としていたTOEIC 900点を突破しました!2011年11月の公開テストでのことですが、
公開テストのインターネットでの結果発表の日、 電車での移動中にモバイル端末から結果を確認して、非常に興奮したのを覚えています。
以降、TOEICのスコアは900点前後をウロウロしていますので、 一応少しだけレベルアップできたでしょうか(^^;

それからも、NHKラジオの語学講座(入門ビジネス英語、実践ビジネス英語)の音源をiPod touchに入れて 主に通勤時間を中心に学習しています。
社会人になってからはやはり学生のときほど時間がとれず、学習時間といえば、通勤時間や移動時間(電車)が中心になってきました。

TOEICでのスコアは900点に到達してから、 やはり自らが気になっていたのは、Speaking力。もちろん、業務での英語のやりとりといえば、日本にいることもあり、 メールでのやりとりが多いのですが、時には電話会議やテレビ会議などで直接のコミュニケーションをとることもあります。
Speakingの強化をせねば、と、2013年度は、社内で斡旋していた英会話コースに出席し、グループでの ディスカッションなど、実践的な英会話の強化を図りました。まだ思ったようにうまく英語で表現できないこともありますが、 以前に比べれば、電話会議やテレビ会議などで、相手が英語で話していることを理解しながら、自らの意見を述べることができるように なってきたような気がします。

さて、長いお休みをいただいていてまたこのブログ記事をどれだけ書くかは分かりませんが、また気が向いた時に書いていきたいと思います。

どうでもいい話ですが、ちなみに今回ブログの更新をしようと思ったきっかけは、ブログの公開に使っている Movable Typeのバージョンアップだったりします(^^;
セキュリティーの問題で、バージョンアップ推奨の情報を入手したのですが、しばらくまとまった時間がとれず放置したままになっており、今回の夏季休暇を利用することで、 Ver. 5.02から、Ver. 6.03にバージョンアップしました。
ウェジェットなど、要所要所の再設定が必要だったりしたのですが、前回使っていたのも3年以上前だったので、いろいろと忘れていました(^^;
自己紹介のページTOEICの スコアをグラフ化するのに使用していたGoogle Chartsの仕様も変わっており...、新仕様を 調べてそちらで描画するようにしました。(...まあわざわざそれを使わなくても、Excelでいいじゃないか、というツッコミがありそうですが;でもまあ、次回から 点数を入力するだけできれいにグラフが表示できますので;)

他にも、ブログを休んでいる間に溜まっていた、スパムコメント(実際には表示されていませんが、管理画面に 承認待ちとなっていたもの)をきれいにしたりして、今に至ります。設定もおおよそ大丈夫だと思っていますが、表示がおかしい部分などがありましたらぜひとも教えていただけますと助かります。

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://yng.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/76
Listed below are links to weblogs that reference
久々のブログ記事(近況)、バージョンアップ from 英語上級者への道

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> TOEIC > | ビジネス > | 日常 > | 雑感 > 久々のブログ記事(近況)、バージョンアップ

広告
カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
メール

blog atmark yng.sakura.ne.jp
atmark→@

カウンター

317308

リンク集
Powered By

Return to page top